犬散歩する人に質問ですがダニはつかないのですか?それともダニつきやすい犬と、そうでない犬がいますか? 草の匂いかいでると、すぐダニをつかせてるようです。 予防のやつは一応してます。

補足

ありがとうございました

イヌ145閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

薬していてもダニがつかないわけではないですしね。 短毛の方がつきやすいので すぐつきます。 長毛だとなかなか皮膚までいくのに大変なようで顔とかについたり、身体にくっついてたのが時間たったら顔にいたりします… 自然とか多いところにはよくいますが… 普通の公園とかの草ではあまり うちはつきません。 服を着せて付きにくくして、散歩後はブラッシングでもしながらチェックして予防することが大事かも知れません。 ほんと、ダニって最悪ですよね

0

ノミ・ダニ駆除薬は数時間以内には駆虫できますので、連れて帰ってしまって家の中で繁殖という事態は避けられます。 が、虫が病気をもっていた場合は噛まれた時点で感染する可能性がありますから、なるべく草地に入らないにこしたことはないでしょう。 そうして普通に住宅街を散歩しているくらいだと、たまについてる?と思うくらいでしょっちゅうつく感じはありません。