シート1にデータがあり、それの日付毎にシート作成、重複するようであればシート作成無、シート1のデータをその日付のシートに貼り付けというVBAができたのですが、シート1のデータの重複があるとのことで、

Visual Basic307閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/23 11:41

画像

簡単に伝えようとしておりましたが、余計に混乱するので、事情をお話ししますと、発注に関して、同日の日付は人が複数いるので、注文受付可能、しかし、発注番号の重複はあくまで、注文者が間違って何度も流している情報なので、重複は計上してしまうと、同じ案件を受けてしまうことになります。(こちらのヒューマンエラーを無くせば一番なのですが、それは無理のようでした) なので、同日の日付の依頼をまとめるために、シートを作成し、そちらに必要情報の転記をし、番号が重複しているものは1部のみ採用、それ以外は無視する必要があります。 表を貼り付けようとしましたが、画像しか無理みたいなので、少々時間ください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

根気よく教えていただきありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

>シート1のデータの重複があるとのことで、データ番号(A列)が重複している場合は作業無 データ番号はA列でなくD列ですね。 このD列のデータ番号が重複している場合は作業無しとしたいということであれば、重複している2つ目以降のデータ番号はシートがすでに存在するので、If ws Is Nothing で処理がスキップされるので、特に追加処理は不要でしょう。

ありがとうございます! すごい説明不足ですみません!! D列には日付が入っていて A番号 B場所 C住所 D日付 このVBAでやっているのはDの日付のシートを作成、日付に重複があればシート作成無で、 そのシート作成後に、Dの日付毎に作成若しくはもとからあったシートに日付毎にA列~C列情報を貼り付ける という作業をするVBAになっています。 が、このデータに重複があることがわかり、それがA番号の重複でわかることが判明しました。 その場合、貼り付けるというコードに、シート作成時に使用したコードを真似てコード作成すればいけるということですよね。 頭の中がぐちゃぐちゃでしたが、おかげで整理ができました! ありがとうございます!