新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

今日昼前学校の行事で外出したのですが、正直コロナが不安です。自分が住んでる場所は今少しコロナが増えていて怖いです。しかも、修学旅行の方が多かったです。 現在、1日に5.60人増えてます。

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

衛益顆粒か補中益気湯を飲んでは? ウイルスの侵入経路は口や鼻・喉、あるいは眼などの粘膜組織ですが、正気を充実させ、粘膜の免疫力を高めることが重要です。正気の中でも「衛気(えき)」は身体の表面を守るバリアのような存在です。 衛気を養う玉屏風散(ぎょくへいふうさん)の製剤「衛益顆粒(えいえきかりゅう)」は薬理実験で粘膜上皮細胞のバリア機能を強化することが確認されています。 保険適用のものだと、黄耆が入っている補中益気湯(衛益顆粒にも入っている)が代表的な処方となります。 ちなみに、治療に使えるもの、後遺症に使えるもの、またワクチン副反応対策のものもあります。 中医師や、温病(うんびょう)に詳しい漢方薬剤師に相談してください。日本中医薬研究会や漢方療法推進会のサイトで探せます。 脈や舌などをみる四診をしてもらってください。 https://chuiyaku.or.jp https://www.kracie.co.jp/ph/k-suisinkai/