なぜ生命保険は買いたくないものなのですか? きちんとした根拠をもって説明できる方いらっしゃいましたらお聞かせいただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

生命保険122閲覧

ベストアンサー

0

貴重なリアルなご意見ありがとうございます。 ホントにみなさんの仰る通りだと私も感じます。 保険業の方の売り方って、過度に不安を煽るやり方がセオリーなんですよね。 人の、「得をすることより損をすることを避けたい」って心理学を利用して詐欺まがいのやり口と何ら変わらないなと感じてしまいます。 そうでないと売れないのかもしれないですね。 そう考えると世間的に求められてない、価値を感じないモノを売られているのかなと。 大変参考になるお話し聞かせていただきありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

保険からして、カラクリが多すぎる 上に、データ社会だし 生命保険 死亡に関わる保険って 法律があいまいだよね 「生命保険加入者が自殺してしまった場合、保険会社には免責事由があるため、基本的には保険金は支払われません。 」 「自殺してしまった場合でも、免責期間が経過していれば「保険金が目的ではない場合」「意思能力がないと判断された場合」には保険金が受け取れる可能性があります。」 まず、自殺かどうか疑われる 病死を自殺と診断結果を塗り替えることはできないので 病死なら出るのが一般的だが なんかコロナ感染者の保険加入が問われる記事が上がっている 保険会社にとっての支払い少なければ儲かる仕組みなわけで 疑わしいところは 加入時の申告内容に嘘偽りないか 逆手に取るために調べ上げると思われる そこで、掛け金上げたくないから、将来病気になりうる症状申告していない場合が多々あると思われるし、定期健診で少々引っかかっていた人とかがどう扱われるのか? ネット情報とか調べていないが まず、薬飲んでいたら 疑われる 処方箋のデータでね オンライン診療などもでてきており 手軽に薬飲む時代 疑い出したらキリがなく 保険会社も、支払いケチケチで姑息なことばかり考えていたら みんなにそんなことばバレていくと思われる 支払う側と受け取る側の関係って 相続限らず 雇用関係でも 泥沼なりかねないところがありますね そんな噂があるんですか? そもそも生命保険って節税対策でも広まっており 税務署も、利害関係生じてきて カオス 参るよね~ 賭けにもほどがある 確かなアドバイスをくれる人が将来設計してほしい プランナー大丈夫だろうか???心配 利害関係って相対感が 疲れ果てそう お互い、みんな幸せにすることって 可能なら戦争は起きないから

ざっくりまとめると 審査通れば安心ではないと思われる 実際支払われる時、加入時から調べられるってところが問題なのでは? そもそも収入にあった生命保険支払額で審査されるため そこごまかして加入とかあるあるだと思う 今時代はそれで支払われているケースも多々あるのではなかろうか 先がわからない。( 一一) なんせデータ社会 生命保険詐欺事件ってそんなことから疑われ始めたんじゃないかな? データ社会になれば富がプンパイされるのか? どこまで行っても もしかして逆に苦境色な関係性は変わらないのかも  お金に縁がないとは、こういうことなのかも 何かしら返ってくるのね

0

生保の今は、安い掛け捨て専門が普通 かつ利益抜かれる会社より共済系の物が一番効率が良いですね 利回りのない貯蓄型とかまだやってたりしてたら誰も寄らないかも 買いたくないものでないけど、高額に入れるものでもないしそこに落とすお金も無いかも 合併ばかりで信用もないし 破綻はしないと思うけどしたら100保証はないし ペイオフ外 旧体からの温存会社は、厳しすぎ

素晴らしいご意見を聞かせていただきありがとうございます! まったくもって仰る通りだと思います。 現実的な心情で教えてくださり大変感謝です。すごく参考になりました!ありがとうございました。