ガンダムシリーズを1から履修したいのですが、どの順番でみるべきでしょうか?全部縦書きで書いていただけたら嬉しいです。また、アニメだけではなく映画もみるべきですか?

補足

暗号並みに有ってびっくりしました!WとSEEDは正史の方ではないんですね!ジョジョで言うなら岸辺露伴みたいなポジションなんですか? あと、劇場版とアニメ版は被っているところはあるんでしょうか?

アニメ | アニメ、コミック106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

○WとSEEDは正史の方ではないんですね! →宇宙世紀を正史と捉えない方がいいかと 長いシリーズで原作者も異なるし思い付きでやってるのでちゃんと繋がらない作品ばかりですから ○ジョジョで言うなら岸辺露伴みたいなポジションなんですか? →Wや種をジョジョで例えるのなら宇宙世紀がジョジョの1~5部、Wや種が7部以降 岸辺露伴的なのは閃光のハサウェイになります ○あと、劇場版とアニメ版は被っているところはあるんでしょうか? → ①単なる総集編(被り) 機動戦士ガンダム三部作 0083スターダストメモリー EW ∀ガンダム二部作 Gレコ ②総集編、でもTV版やOVAとはストーリーが大きく異なる Z三部作 来月公開のククルスドアン ③完全新作 逆襲のシャア F91 NT 閃光のハサウェイ ④TV版やOVAの続きや各話の補填 00 08小隊

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御三方ともベストアンサーにしたい気持ちでいっぱいなのですが、1番しっくり来たので失礼します。皆さんありがとうございました、観る順を上手く考えられそうです!時間をかけて全部網羅しようと思います。

お礼日時:5/22 9:30

その他の回答(2件)

0

初代(1979) Z(1985) ZZ(1986) 逆シャア(1988) 0080(1989) F91(1991) 0083(1991) V(1993) G(1994) W(1995) X(1996) 08MS小隊(1996) W Endless Waltz(1997) ∀(1999) Gセイバー(2000) SEED(2002) SEED DESTINY(2004) Z 劇場版(2005) SEED STAR GAZER(2006) 00(2007) 00 2期(2008) 00 劇場版(2010) UC(2010)※原作小説は2007~ ビギニングG(2010) AGE(2011) ビルド(2013) ビルド トライ(2014) Gレコ(2014) 鉄血(2015) ORIGIN(2015)※原作漫画は2001~ サンダーボルト(2015)※原作漫画は2012~ Twilight AXIS(2017)※原作小説は2016~ ビルドダイバーズ(2018) NT(2018) ビルダイ Re:RISE(2019) 閃光のハサウェイ(2021)※原作小説は1989~ で、新作の「ククルスドアン」や「水星の魔女」です。 製作順に並べると大体こんな感じですかね。 なお、アニメ化されている主要な作品に絞っていますが、 これ以外に漫画、小説、プラモ、ゲーム、SDなど、 間に挟まる派生作品が、まだまだ死ぬほどあります。

一部設定に変遷があるものの、 基本的に同じ世界観で描かれているのが、 初代(1979) Z(1985) ZZ(1986) 逆シャア(1988) 0080(1989) F91(1991) 0083(1991) V(1993) 08MS小隊(1996) Z 劇場版(2005) UC(2010)※原作小説は2007~ ORIGIN(2015)※原作漫画は2001~ サンダーボルト(2015)※原作漫画は2012~ Twilight AXIS(2017)※原作小説は2016~ NT(2018) 閃光のハサウェイ(2021)※原作小説は1989~ 以上の作品です。 全て同じ「宇宙世紀」の話で、複数の作品に跨って 登場するキャラクターや機体も多いです。

0

まずガンダムは一番最初の作品から続く宇宙世紀シリーズとその他のアナザーに分けられます、あなたのいうWとSEEDはそっちなので単体で見ても問題無いです

宇宙世紀シリーズも繋がっているとはいえほとんど繋がりが感じられない作品もあるので気になるなら見る、という感じでも良いです 宇宙世紀(UC)の映像作品を時系列順にするとこんな感じ UC0079年 初代 第08MS小隊 ポケットの中の戦争 イグルー UC0083年 0083スターダストメモリー UC0087年 Ζガンダム UC0088年 ZZガンダム UC0093年 逆襲のシャア UC0096年 ガンダムUC トワイライトアクシズ UC0097年 ガンダムNT UC0150年 閃光のハサウェイ UC0123年 ガンダムF91 UC0153年 Vガンダム ↓ これ以降のどこかで宇宙世紀が終了し、千年以上が経過してリギルドセンチュリー(RC)が始まっています RC1014年 Gのレコンギスタ 宇宙世紀終了後1万年後辺り 正暦(CC)2343年 ∀ガンダム