ID非公開

2022/5/20 17:46

88回答

学歴はそこそこあるけど、社会に適合できないしやりたいこともないため小さな会社に就職決めました。これって勿体無いと言えますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様温かい回答ありがとうございます。自分の選択が間違っていると否定されるのではないかとビクビクしておりましたが、杞憂でした。就職を決めた会社で来年から頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

「新卒カード」というものがあって それはどんな企業にも行ける魔法のカードだったのに しょぼい会社に使ってしまいもったいないとの考えだったのでしょうね あなたでもトライすれば名だたる大企業に就職できたかもしれません トヨタ、日立、UFJ銀行、どこでもいけましたよ 無理と決めつけてトライしなかったのは大変もったいない という親の気持ちはわかります。 私が親なら就活のサポートしてあげたと思いますが、 親は放置だったんですよね、親も悪いです。 就活は経験者(親)のサポートが必須です。学生一人ではできないです。 面接はコツがあって、コミュ力とかは別にいらないです。

1

職業選択の自由は我が国憲法で認められています。だから無問題。 メンタル不調だと結婚生活厳しいので、上手く自分と付き合ってください。子育て時に親のアシストは必要になるので、初収入で両親にプレゼントするなど上手く立ち回ってくださいね。 ただし大企業と違い産業医常駐もないので小企業の場合は健康維持は自己管理です。

1

一般的に勿体無いと思う親御さんの気持ちは分かりますが、激怒されるってのはおかしいと思います。 取り敢えず早く実家出たら楽になりますよ。

1

ご両親の時代は、大学行く女子は2割もいなくて「大卒=エリート」「旧帝大=スーパーエリート」だったんです。 https://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h30/gaiyou/html/honpen/b1_s05.html その後、大学が増えて女子も大学進学が当たり前になり、旧帝大も昔より入りやすくなったのですが、ご両親の感覚は昔のままなんですよ。 今時は人物評価が高くないと旧帝大でも就職に苦戦したりするでしょう。就活頑張ってるフリくらいはして、乗りきってください。

1

もう少しその会社で頑張ってみたらいいんでいいんじゃないんですか? 案外自分に合っている場所なのかもしれませんよ