日本刀って、1人斬ると刃こぼれして2人目は斬れなくなるって本当ですか? もし本当ならば、戦国時代や幕末に対人兵器として有効だったんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(7件)

8

先ず、刃こぼれして斬れなくなるというのが間違い。 私は初心者のうちから新作刀を使って試斬をしてましたが、すぐ刃こぼれしました。それでもそのまま1年位それで試斬してました。 1年も斬ると流石に刃先が細かいノコギリの刃みたいになってしまったのでようやく研ぎました。ということで刃こぼれしたって斬れるんです。 刃こぼれして斬れないとか書いてる人は実際に日本刀で物を切ったことがないんでしょう。 だから戦場で少し位刃こぼれしたって充分使用に耐えます。もちろん刃こぼれしない方がいいに決まってます。私の刀の刃こぼれのほとんどは初心者の時にやってしまったものと思いますが、それでもそれをそのまま使って普通に斬ってました。

8人がナイス!しています

6

想像して下さい。友人が模造刀買ったけどこれで切りかかっていい?これ刃無いから切れないから安心だから、って言ってきたとしましょう。貴方は刃が無いなら大丈夫か。良いよ。って言います?斬れなくても鉄の尖った棒で殴られんですから人くらい簡単に殺せます。なので仮に切れ味が無くなったとしても西洋の剣と同じになるだけで折れるまで鈍器として使えるし刺す事も出来ます。 ユーチューブで外人が鎧を切った後でも刀は斬れるか実験してました。兜や胴に籠手と数回刀で斬りつけた後、刃こぼれした刀で巻き藁を斬ってましたよ。

6人がナイス!しています

4

人を斬って切れ味が落ちるのは血油のためです 刃こぼれですが、斬り手の腕次第です ただ、剣術を知っていれば、相手の太い動脈をはね切る切り方を使うので、刃こぼれはしません 仮に袈裟懸けなどの骨を断ち切る斬り方をする場合にも、刀の扱いを知っている斬り手なら1人斬った程度では刃こぼれはしません

4人がナイス!しています

1

嘘です。

1人がナイス!しています

もちろん乱戦になって 相手の刀剣とぶつかり合ったり、 ふといホネを伐ったりすれば 曲がったり刃こぼれがしたりはしますが 十分人は斬れます。

3

ご質問にシンプルに答えるなら嘘です。 もっと何人も斬れます。

3人がナイス!しています