ユダヤ人をやたら憎んでいる人達が一定数存在しますが、なぜなのですか? それと、キリスト教原理主義者にもユダヤ差別主義者がいるそうですが、キリストは人種的にはユダヤ人ですよね?

宗教 | 世界史204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

反ユダヤ主義は古代オリエントや古代ローマには存在しなかった。ユダヤ人の中には帝国の最上層身分に出世する者もあった。 中世前期西欧では土着の商人層は未熟でユダヤ人と東方教会系のシリア人のみが外国貿易の主な担い手だった。 反ユダヤ主義の長い歴史の中で最大の犠牲を出したのがヒトラーによる絶滅化政策です。 1000年にわたる歴史の中でユダヤ人になじみ深い生き残り術とは? 敵ととりひきし金を払い命を長らえるというものでした。ヒトラー以前の敵は求めるものを与えれば迫害の手をゆるめてくれた。 どの敵も金銭が欲しかったのでユダヤ人が与えれば応じてくれた。 だけど世界規模でのユダヤ人絶滅を目的とするヒトラーみたいな怪物が出てこようとは出現しようとはユダヤ人は想像できなかった。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:5/23 2:39

その他の回答(5件)

0

元々選民思想の激しいユダヤ教を批判して、「信じるものは皆救われる」と説いたのがキリスト。 だからキリスト教徒はあくまでキリストという個人を崇拝しているけど、彼がユダヤ人であることに対しては何の畏敬も無い。 民族や人種で差別しない宗教だから世界中に布教されて、世界三大宗教の1つになった。 じゃあなんでユダヤ人を差別しているのかといえば、ユダヤ人ということはユダヤ教徒であり、キリスト教を信じていないから。 信じるものなら黒人だろうがアジア人だろうが救うけど、信じないなら白人でも地獄に落とすのがキリスト教。

0

イエスキリストを死刑にしたから。 十字軍でも、それでユダヤ人が大勢殺されました。 でも、おかしな話で、死刑囚をあとから教祖に仕立て上げたわけで。 ユダヤ人がユダヤ人を死刑にして、なんで、それを後から外部が問題しなきゃいかんのでしょうか? オウムの麻原彰晃が死刑になりましたが、ロシアのオウム真理教信者が、「日本人は麻原彰晃を殺した悪い人種だ」と言われたらどうします?

0

簡単に言うと、ユダヤ人にはキリスト殺しの汚名があり、そこから迫害が始まり、迫害されると財産は土地のような不動産ではなく、移動が可能な現金や宝飾品になります。 農民は道具などを共有で使うので、迫害されてるユダヤ人は外され、残った金融業(金貸)となり、財をなすものが、少数ですが、一定数いました。 そこから金を使う汚い仕事に従事するとユダヤ人全体にイメージが拡大され、差別がより一層強くなりました

0

まず、現在の世界的な情勢(第1次世界大戦以降)で言えば 「イスラエル国」の建国時のトラブルで いわゆる「中東戦争」というのがあり https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1%E6%88%A6%E4%BA%89 この時 「イスラエル人(ユダヤ人)」と 「アラブ系民族(イスラム教徒)」は 繰り返し戦争していたのです。 この対立関係は今も続いているので その関連で世界中の 「ユダヤ人」と「アラブ系イスラム教徒」は 互いに警戒し合っている人もいるでしょうね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ また、それよりずーっと以前の 中世のヨーロッパでは、キリスト教が絶対であり それ以外の宗教は「異端」として毛嫌いされていた時代でした。 その当時にヨーロッパに住んでいた 一番多くの「キリスト教徒」でない民族が 「ユダヤ人」だったので 中世時代のヨーロッパ在住の「ユダヤ人」は 「異端」「異教徒」の代名詞てきに差別されていて 今でも一部のキリスト教徒の中には そういう偏見がある人も残っているのでしょう。

0

ユダヤ人を憎んで、迫害し、資産を奪い、虐殺したのは、キリスト教徒だけです 他の宗教信徒などは迫害してません イエス=キリストの弟子のユダが裏切って、イエス=キリストをローマに売ったという話は、ユダヤ人を嫌うキリスト教徒がわざと、ユダとユダヤ人をダブらせたものです ユダヤ人迫害の根拠は、宗教改革・プロテスタントの始祖として有名なマルティン・ルターの『ユダヤ人と彼らの嘘について』という著作にあります ルターはこの本の中で、ユダヤ人を徹底否定し、ユダヤ人を拘束して強制労働させるべきだと説いてます