夜景を見ていたら疑問に思ったので、質問させてください。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

ちょっと特殊な話ですね。 掻い摘まんで説明すると、以下の様になります。 太陽から発せられた光は、約8分20秒で地球に到達します。 但し、これはあくまで太陽の表面から発せられた場合の話です。 太陽はその中心核に於いて核融合反応を起こし熱を発生させています。 その熱が徐々に外周に伝わり、表面に達した段階で黒体輻射として放出される。 これが光です。 この中心核で発生した熱が太陽表面に出てくるまでに時間が掛かる。 その時間が数十万~百万年単位だと云う話です。 流石に数億年単位にはなりません。 貴方が見たのは太陽の表面ですから、それは8分ちょっと前の太陽で間違いありません。

2

太陽ではなく、恒星かと思います 恒星からの光が届くのに数十年~数百年 大きな望遠鏡などで見ることの出来る銀河の中でも遠い物は何億年前からの光です 太陽からの光は8分くらいかかります なので私達は8分前の過去の太陽の姿を見ているのです あるいは今あなたの目の前にいる愛する人の姿ですら0.0000001秒前の過去の姿なのです