ID非公開

2022/5/20 20:13

44回答

私は現在高校1年生で妹が一人おり、親はシングルマザーなのですが、たった今母親が非課税対象世帯だったということを知り、非課税対象世帯の年収は204万以下と言うとてつもなく低い年収である事がわかりました。自分

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 23:52

ご回答ありがとうございます。ご丁寧に詳しく教えて下さった上にリンクまで貼って頂いて感謝です。気合い入れて頑張ろうと思います。

その他の回答(3件)

5

質問主さんは奨学金=借金だとちゃんと理解していて、しっかりしているなぁと感心しました。 この年収なら国立だと授業料減免に該当するんじゃないでしょうか。 うちの子の大学では授業料かからないと記載があったような記憶があります。 全ての国立大学がそうなるかはちょっと不明なので、候補になる大学があれば大学事務に確認してはいかがですか? 自宅から通える国立なら何とかなると思います。 また各大学には色々と給付の奨学金があります。 まだ高1なので、今のうちに候補になる大学の困窮家庭に対する支援制度を学校案内やオープンキャンパスで調べてみてはどうでしょうか? むしろ進学後より受験生時代の方が厳しいかもしれませんね。 塾とかの学費、受験費用もかかります。 塾には行かず学校をフル活用するにしても、受験費用だけは今から少しずつ貯めて行く必要があります。 この点は率直にお母様とお話した方が良いと思います。 そしてお母様の件ですが、正直ちょっと言い過ぎに感じます。 少なくとも今日まであなたに貧しさを感じさせず生活していたのよね? 女1人で子供2人育てて、相当頑張ってるお母様だと思います。 母親が父親をATM扱いしてて家の中が冷えきっている家庭でも離婚しないで欲しかったですか? それに両親揃っていても、子供に私立でも下宿でも理系でも医療系でも好きに選んで!なんて家庭の方が少ないですよ。 それよりお母様はお父様から養育費を貰ってないのですか?

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 22:48

ご回答ありがとうございます。両親が別れた理由はもう10年程前なので記憶が曖昧なのですが、母親が下らない考えで父親に当たり、父親も流石の理不尽さにキレて喧嘩になって離婚した、と言った流れだったと思います。父親には今でも月に1、2回は会いますし、話しててとても楽しくて、何度また4人で暮らしたいと考えたか分からない程です。養育費は自分も当時分からないなりにGoogle等を使い、母親に何度も何度も「貰ってないなら貰え、そういう権利があるんだから」と取り合ってましたが、いつまで経ってもそう言った物に取り組んでいる様子が無かった為、自分は呆れて諦めました。母は機会や書類の申請などに有り得ないほど疎く、私がサポートしないと何も分からない上に覚えようともしないので、当時中学生の自分ではどうしようもなかったです。初めてこう言うところに愚痴を書いたので、言い過ぎてしまった所もあったと思います、すみませんでした

3

とにかく優秀なら問題有りません。 特待生でも医師になるでも 優秀なら可能ですよ。 頑張って下さい。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 20:39

ご回答と応援ありがとうございます。今もこれからも自分に出来ることを全力でやろうと思います!!

2

借りるのでなく、勉強をがんばって返済不要の給付型奨学金制度を利用しては? 特待生になるとか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/20 20:21

そうですね。ネガティブな方向ばかりに考えてしまい、そう言ったような選択肢がある事を忘れていました。貧乏なら貧乏なりに、限界まで足掻いてみようと思います。まだ高校1年生なので、死ぬ気で勉強頑張ります!!ご回答ありがとうございます!!!