顔写真付き運転免許証てなぜ1枚だけなんですか?2枚あってはいけない理由てなんでしょうか?

補足

知人が過去に運転免許証を失くした時に手続きものすごく面倒くさかったけど再発行してもらった。その後失くしたと思った1枚が見つかり2枚持ってた時がある。2枚あるとすごく便利だったという話を聞いたもので。 確かに車にいれっぱなし用と持ち歩き用があれば便利そうだなあ、と。

運転免許58閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます! 確かに悪いことに使えそうですね 最初に不正をあげてくださった方にベストアンサーします ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

同じ場所が発行しているのに、2枚あるメリットが無い。 例えば技能講習のフォークとか玉掛け、クレーンも同じところで受講すれば1枚しか発行しない。 仮にそれぞれ別の場所で受講してカードが複数枚になっても、仕事中は常時携帯していないといけないからそれが面倒だと思うなら技能講習終了証の発行元に申請すれば1枚にまとめてくれる。 自動車免許と同じようにね。 ようするに、複数枚ある事によるデメリットはあってもメリットが無い。

1

不正防止(他の方の回答にある双子のなりすましの他、免停や取り消しの際に片方だけ返してもう片方で運転)が一番ですが、現実的に2枚も3枚もいらないというのもあります。 例えば運転免許は全部で15種類ありますが、もし1枚ずつならどの車を急に運転するかわからないので全部持ち歩く必要があります。 (まあ上位免許だけいいなら大特二、大二、大自二、け引二だけでいいですが…) 携帯が必要なカード式の免許・資格は1枚にまとめられていることが多いです。 無線免許は別々ですが。

1

2枚発行していい事が無いからです。 免許更新手数料が2倍になっても2枚欲しいひともほぼいないです。