【中国は中国人の2/3が沿岸地域に住んでいるって本当ですか?】 内陸部の人口は総人口の1/3しかいないって本当ですか?

中国史 | 中国語62閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みんなありがとう

その他の回答(2件)

0

沿岸=海に面した省に住んでいるであれはそうです。 省単位で統計すれば、一つの省は大きいですから、全く海に面していない都市の人口も含めることになりますね。 例えば江蘇省なら、徐州市も含めることになります。これを沿岸地域と言うかどうかです。

2

どこまでが沿岸かどこからが内陸なのかによるかと。 沿岸とか内陸とかは明確な定義がある言葉ではないですから。 沿岸とは川や海に面した地域のことですが、川や海から何キロまでとか定義がないですからね。 例えば日本の県に当たる中国の省のうち東シナ海に面してる省の人口だけを合計すると7億人超が居ます。 なので、海がある省は全て沿岸部と定義すれば、それだけでも中国の人口のうち半分は沿岸部にいることになります。 これに海には面してないが川の近くの沿岸部に住んでる人の人口も足せばおそらく3分の2とかになっても不思議ではないですね。 日本でも殆どの大都市は海に面してるか川があるので沿岸部住みと言えるかと。

2人がナイス!しています