ID非公開

2022/5/21 0:20

55回答

【美容院での縮毛矯正について】

画像
補足

まっすぐで艶のあるヘアスタイルに憧れて、縮毛矯正をオーダーしたのに。こんなんで¥16.000って酷くないですか? 返金だけではなく慰謝料がほしいくらいです...... どこか他の美容院で、お直しをしてもらおうと考えています。 もう値段は3万でも4万でもいいから、とにかくこの状態を変えたいです。 ツヤツヤのストレート髪になりたかったです。 そもそも、こんな茶髪ではありませんでした。 色がこんな金髪になってしまった事は諦めますが、ウル艶ストレートヘアに憧れていた分、精神的ショックが大きすぎて辛いです。メンタルやられています。 本社の方の電話は、かなり威圧的でした..... 担当をした人からも店長からも、本社の方からも謝罪の言葉は全くありませんでした。 そんなに非を認めたくないのか??? せめて「悲しい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」とか言って欲しかったです。 ちなみに都内で、数店舗展開している美容院です。 激安店ではありません。 カット¥6.000〜とか、普通の値段のお店です。 担当した男性は23〜24才くらい? 店のHPに「スタイリスト歴2年」と載っていました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 1:24

ありがとうございます 返金してもらえるまで頑張ります。 でも返金されても、 このボサボサは直らない 本当に辛いです。 写真はBeforeです。 縮毛矯正の施術の前日に自撮りしました。 ストレートアイロンでやってた方がマシだったと、後悔で食欲もわきません。。。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今さっき本社から電話きました。 担当者に事情を聞いたら「ダメージを考えて、攻めるのが怖かったから1番弱い薬剤を使った。その事はお客様(私)に伝えなかった」との事で、全面的にこちらに非がある事が分かったから全額返金しますと言われました。 ここで「現役美容師」と名乗る2人が金目当てだの悪質クレーマーだの書いてきたのは本当に傷つきました。 なので、美容師として寄り添った解答を下さった方を選びます。

その他の回答(4件)

0

返金はしてもらえるか? 基本的にはないですが感情的でヒステリックな客なら関わりたくないので返金してしまう事もあると思います。 美容師が傷んでるのでやりたくないとハッキリ断るべきでしたが、質問者様の悩みを解決したいからやってみようとしたんだと思います。 その上で美容師はカウンセリングで癖が残る事を示唆して、更にはその場でお直しを提案してます。 どちらかと言うと質問者様に寄り添ってくれてと思いませんか? その上でそこまで感情的になられると美容師側もビックリしてると思います。 美容師側からすれば、傷んでて癖が残るリスクを説明したつもりで慎重にやったら癖が伸ばせなかったのでお直しも提案したのに、ヒステリックなクレーマーだと困惑してると思います。

ID非公開

質問者2022/5/21 12:20

解答ありがとうございます。 言われてみたら、そうですね。 施術直後のボサボサを見て、自分がイメージしていたのとあまりにも違いすぎて(酷すぎて)、ショックが大きすぎたというか..... 完全に顔に出ていたと思います。 無言で鏡を見て、恐る恐る髪を触っていたので。 そしたら美容師さんの方から、「1週間以内なら、お直しを無料でします」と。 私が何も言っていないのにそう言うって事は、この美容師は「失敗した」っていう自覚がある、とその場で私は判断しました。 ですが、時間が経てば馴染むかも.....という淡い期待で会計をして帰宅しました。今思えば、その場できちんと言うべきでした。 家に帰ってから、ヒステリーというより、悲しみの方が大きくなりました。 この美容院でベリーショートにしてから、脱色もせず(髪を傷ませないように)、やっと肩につく位まで伸びてきたから縮毛矯正をお願いしたんですけどね

2

美容師です。 ほかの回答者様へ・・・ beforの状態から、毛先に薬剤をつけず根元だけ施術したわけですから、毛先が悪化したわけではなく最初からこの状態だったという事になります。 beforはストレートアイロンをしていて、afterは乾かしただけ。実際にそう書いてありますので、この写真の載せ方には悪意を感じます。 「毛先は傷んでるので薬剤はなるべく付けません。だから毛先は縮毛矯正できないです」 これに同意して施術されています。 仮に施術前はもう少し暗かったとしてもカラーを繰り返してアンダートーンが上がっていてこの明るさと推測されます。触った美容師にしかわかりませんが、ダメージは小さくは無かったでしょう。 返金レベルとか、明らかに失敗とか、そこまで書いて大丈夫ですか? その回答に責任を持てますか? 根元の伸びが甘いだけであれば、お直しで済みます。 それを拒否して返金とか慰謝料まで・・・ 「だから、外を歩くのも嫌なんです!帽子をかぶったり結ぶのは1週間控えて下さいって言われたので、帽子もかぶらず店へは行けません(縮毛矯正後は跡が付きやすいから禁止と言われた)」 今からやり直しに行くのであれば、帽子をかぶっても関係ないことくらい誰でも分かります。 第一、これで外を歩けないのであれば、その美容室に行く前から外を歩けなかったはずです。 この人は解決できないように交渉していますよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 3:24

写真の載せ方に悪意がある、との事ですが縮毛矯正をしても、ヘアアイロンはしなきゃいけないのですか? ドライヤーで乾かして軽くブローするだけで済むのではないですか? ヘアアイロンが必要なら何のために縮毛矯正をしたのか?と思ってしまうのですが..... 来店時、普段の髪型を見てもらうためにヘアアイロンをかけて行きました。 (もちろんヘアアイロンをしてきた事は伝えました) 慰謝料、はちょっと感情的に書きすぎました。けど、嫌な思いをした美容院にまた行って、お直しをしてもらうのは気持ち的に気が重いです。 返金されても、これが直るわけではないですから、意味ない事は分かっていますが、それ以外の選択肢は「お直し」だけですよね? 信用ゼロになった美容院に、お直しを頼む人のほうが少ないかと思うのですが...... お直し前提なら帽子をかぶって行きますが、もうここでお直しはしてほしくないんです....

0
ID非公開

2022/5/21 1:49

これを縮毛矯正成功と言いきる美容室、すごいですね… 真っ直ぐなの、根元くらいですよね。 返事がないということはこの写真見てさすがにヤバイと思って、色々協議しているのでは。 毛先だけやらないのも変な気もするんですよね。 雨の日なんて毛先以外は真っ直ぐで毛先だけボワボワしちゃうし。 こんなところでやり直しなんて、担当した人以外でもイヤですよね。 裁判とか慰謝料は見た目で左右される仕事(芸能人とか夜の仕事とか)じゃないと勝てないので、まずは返金交渉頑張ってください。

ID非公開

質問者2022/5/21 3:27

そうなんですよね..... これから梅雨入りなので、縮毛矯正しておきたいという思いもあり美容院に行きました。 お風呂上がりに髪をドライヤーで乾かしただけでこんなだと..... 梅雨はどうなるんだろう、と不安でしかないです。

1

YouTubeで長門さんに相談してみるとか。失敗の修正とかをYouTubeによくあげてますよ。今はまって見ています。都内在住、お金かかっても良いなら。 それにしてもホントの話?って位酷いですね…。本当なら返信無い時点で裁判起こせそうなレベル

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/21 1:09

私のBeforeです...... いつもヘアアイロンでストレートにしていました。こんな事になるなら縮毛矯正なんてしなきゃよかったです。 色落ちは仕方ないですが、ウネウネでアホ毛もいっぱいピンピン立ってて、こんな髪で外出なんて考えられません。 当分、引きこもります..... YouTubeの長門さん? 初めて知りました。 観てみます。 情報ありがとうございます

画像