ID非公開

2022/5/21 0:36

44回答

社会保険に入ると非課税世帯じゃなくなるのは本当ですか?

社会保険 | 税金184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

所得税は現年課税といってその年の収入に対してその年に発生します。 一方住民税(市区町村税・都道府県民税)は前年課税と言って、その年の収入に対して翌年の6月から翌々年の5月までに掛けて支払うようになります。 つまり令和2年の収入に対して令和3年の6月から令和4年の5月までに掛けて12分割されて毎月支払うようになります。 >年収80万のコンビニバイトでも社会保険に入ったら非課税世帯で無くなったと書かれていたのですが、年収が低くても会社の社会保険に入ったら非課税世帯で無くなるのでしょうか? 社会保険に加入と非課税世帯とは直接関係はありません。 ですからその年に年収80万であっても前年に課税される収入があれば住民税非課税にはなりません。 そこのところが分っていない人が多いのです、その年が非課税の収入であればその年が非課税になるというように間違って思い込んでいる人が多いのです。 ですから非課税にならいとどうしてか? 思い当たるのは社会保険に入ったことぐらいか、そこで社会保険に入ったら非課税世帯でなくなったのかという変な方向に考えが行ったのでは?

2人がナイス!しています

0

成人した子供が無収入とかなら、社保加入してても 非課税世帯はあり得ます。 そもそも、社保加入は無期雇用なら、単月でも加入するし、 住民税非課税は12/31までの1年分の稼ぎで判定なので、 12月だけで月収130万=年収130万なら、社保加入であっても、 住民税非課税になります。

1

社会保険にはいったから 非課税世帯でなくなる ということはありません。 でも、社会保険に加入するような働き方をすると 収入が多くなって、その結果、翌年 住民税は課税される ことはあります 昨年の年収は0 ここで、今年 バイトを始める 月収20万 社保は加入 4月くらいからはじめたので、年収200万になる この場合、扶養する子がいるので、年収200万だと ぎりぎり非課税なので、来年も非課税でいられる でも、またその次の年は、年収240万になった この場合は、さすがに 住民税課税になるので、 その次の年 は 課税になった。 非課税ではなくなった となります =年収がふえると 課税になる 社保の加入とは関係ない ただ、社保加入する場合は、それなりの年収のはず ってこと

1人がナイス!しています