回答受付が終了しました

長年Windows使ってますが、MacBookにしてみたいなーと、考えてます。

Macintosh(Mac) | Windows 全般203閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(10件)

0

昨年末まで広告代理店でカメラマンと映像編集をやっていました。 支給品がMacBook ProとiMacでした。 2台とも編集用にカスタムオーダーしたので150万くらいかかりました。 はっきり言ってMacで映像編集するメリットは限りなくゼロに近いです。 メモリもストレージも増設できないこと コスパの悪さまで含めれば ゼロどころかマイナスだと言えるでしょう。 同じ値段で何倍もスペックの高いWindowsマシンが買えます。 無理矢理メリットを探せば 「Final Cutが使える」ことくらい。 ですが、Final CutもX以降は「初心者向け」という印象が強く 「映像編集の現場」でFinal Cut使ってる人はまず居ません。

0

※プログラミングはできんから実体験ではなく想像と知識の話 Windows 長年(デスクトップ Mac 5年くらい(Mac Proのまあまあ強いのとMacBook Pro2013併用) 以降 Windows (今はゲーミングノート 編集ソフトはAdobe系またはファイナルカット で動画編集もする「事務職」です。 やりたい動画編集のレベルにもよりますが、YouTuber、ヒカキンさん、はじめしゃちょーさんくらいの編集なら、少しもたつきは感じつつもM1の MacBookシリーズでまあこなせると思います。同僚が似たような編集の動画作ってます。(バッテリー持ち良くて羨ましいです。) Macいいですよね 憧れますよね。 でもWindowsからMacに乗り換えるとかなりの苦労があります。 まず操作系 オプション コマンドキー はぁ?ってなります。まあ慣れますが、作り手として使い物になるスピード感に至るまで結構時間かかると思います。 文書系は正直まあかなりキツイです。 ちょっとあえて強めの表現になりますが、Windowsで作ったオフィス系データをMacOSで編集上書きされると、マジでだるい事になるケースがたまにあります。マクロ吹っ飛んだり体裁変わったり、、、ベタ打ちレベルならいいんですが、レイアウト乱れたり、あと圧縮かけたりするといちいち「大丈夫かな?」と不安になります。(ワード、パワポだったら大丈夫かもです!) はっきり言ってビジネス用途ではMacOSは周りに迷惑をかける可能性があります。 自分は事務系の仕事と動画が半々なので、ホントはファイナルカット使いたいからMacがいいんですが、インテルMacが切り捨てられたタイミングで、Windowsに戻しました。それまではブートキャンプで事務仕事、Mac OSで動画って感じでした。 だから事務仕事の割合が多いならWindowsがサブなりで必要です。 クラウド使えるなら2台体制でもそこまで事務書類のやりとり面倒じゃないですし。(ただWindowsとMacの両方で編集したりはおすすめできないですが、、、) プログラミングは他の方がご指摘の通り、Macじゃないと作れないのあるんじゃないないですかね?iPhoneアプリとか?でもプログラマーってみんなMacのイメージもありますが、実際どうなんでしょう。 絵はどっちにしてもペンタブ要るでしょうし、Windows7くらいまではイラレ系ソフトの「キャンパス拡大後の斜め」の移動が絶望的でしたが、Windows10だとそこそこヌルヌルです。 あと地味に、 最新のMacBookならいいですけど USB-Cしかないの結構不便です。 MacBookかうなら2022だっけ?メジャーアップデート後のがいいです。結構高いですが、性能は多くのクリエイターが驚いているようです。 ただ購入後、どうあがいてもストレージさえ増やせないのでしっかり考えたほうがいいです。 Windowsだとストレージだけは変えれるノート多いです。 自分は不便ながらもMacで仕事してましたが、Windowsゲーミングノートに変えてバッテリー持ち以外は快適になりました。

0

Macを使いたいならMacBook Proがいいと思います、Airで動画編集は出来なくもないですがProがおすすめです それと、動画編集や絵を描くのはWindowsでもできるのでは?

1

あなたの作成したいプログラミングがiOSアプリ開発ならMac必須ですが、そうでないなら全部Windows PCで事足りますけど。 むしろMacにすると無用なメンテで手間取られるだけですが。 理由はOSサポート期間の短さと、OS自体の後方互換性の低さ、それに伴う調査時間など。 あとMacノートの種類なんてたかが知れてるし、開発者目指すならハードの違いくらいすぐ調べて把握できないといけないと思いますが。 ソフト作るにしてもターゲットのこと把握しないといけないわけで。

1人がナイス!しています

0

>MacBookにしてみたいなー こんな適当な気持ちでは、Macは宝の持ち腐れです。 貴方へのおすすめはありません。