ID非公開

2022/5/21 6:52

77回答

お年を召された方で一人暮らしをされている人、割と多いと思うのですが、見ている限り常に孤独であるような気がします。人と接することなく生活をしていて寂しくはないのでしょうか?寂しいけど我慢しているのでしょ

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答御礼申し上げます。色々迷いましたが本回答をベストとさせて頂きます。

その他の回答(6件)

3

あなたの見ている範囲が限定しているからでしょう 私の老母は田舎で無駄に広い家に一人で住んでますが、私や妻や近所の人たちが毎日訪問して様子を確認したり庭いじりを手伝ったり買い物に連れて行ったりしています お父さんと一緒に居た時よりも忙しいと言ってますよ

3人がナイス!しています

1

確かに寂しいし、地震とか1人暮らしですと不安が有ると思います。週1の習い事や仲間との交流で気分転換してる様です。知人は1人暮らしでやせ我慢強がりをしてますが、BBQをしたい。といつも言ってます。勿論食材買って好きな物いつも食べてますが、大勢でワイワイ食べたいらしく、身内も誘ってくれないので、楽しい食事が懐かしい様です。

1人がナイス!しています

1

確かに「寂しさを我慢」しております。 しかし、代りに、見栄というか「やせ我慢」はしなくてすみますので・・・。 それも必要だとも言えますが、何せ高齢になると、 何事も処理能力が退化するもので・・・。

1

プロ野球監督のノムさんも、奥さんが亡くなってすぐに亡くなりましたね。連れ添いを持っている人は一人になると辛いようです。 この前、アパートの賃貸契約更新したら、独居老人の孤独死が増えていて、死後数週間後発見で特殊清掃入れる事案が増えていて、保険料が上増しされていました。 寂しくてもどうにもなりませんし、結婚をしなかった人は、仕方がない、と自分に言い聞かせて孤独と戦って死んでいくのではないでしょうか?