ID非公開

2022/5/21 8:36

1010回答

クラカテでスピーカーの話をするとMr.自慢話が現れて自分の機材の自慢話を始めるのだが、そんなにJBLはダメなのかい、

5人が共感しています

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

JBLのスピーカーがダメっていう人は大昔のスピーカーしか聴いてないのかな?JBLって一種類しか存在しないと思ってるのかも。 m氏はハイレゾの意味も知らない人だったかな? あと、複数アカウント持つのは「禁止事項7:サービス運営を妨害する行為」に該当するのでは? 「具体的な行為 複数のアカウントを使い、短期間で同様の投稿を繰り返す⾏為」

その他の回答(9件)

3

こういう深イイ話が。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14159881479 「ブロッドマンを聴いて、マッキントッシュのアンプ、JBLのスピーカーいずれも不要と確信したので、売却することにしました。」 本物を聴けば、JBLもマッキンも不要らしい(笑)。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14158924734 「BRODMANN(ベーゼンドルファー)のVC7あたりを買ってしまいそうな気がしています。」 質問者は、見ず知らずの他人の妄想を信じて100万以上もするスピーカーをいきなり買うかい? 実際に使って知ってるからだよ。 だから信じて貰える(^^) オマケ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14152602674 「体験の時にBARで話したお客様では?というほど当たってる」 実は、お茶屋のBARでその子と話したんだよ? だから当たるのも当然。 もちろん会った事は回答じゃ言わないが。

3人がナイス!しています

>あの人は妄想で語ってるだけなので 余り他人の事、妄想とか言うもんじゃない。 こうして恥をかく。 たまに見るけど嘘と想像、間違い多いよ? >あなたがスピーカーのスの字も知らないことが良く分かりますよ。 ハハハ(笑)。 ベーゼン、感謝されてただろ? 普段聞けない人々に教えてるだけさ。 質問者にも蜘蛛の糸を垂らしてやってる。 ま、気づかなきゃ、安い耳、安い頭、安いオーディオで一生過ごしな。 しかし、このカテゴリで、このmarをBLにするとは、モグリか敗残者だ。 僻みか羨望か知らんが、真面にギロンできぬからBLにして逐電か? 回答後3分で相手をBLにして返信。 それを指摘されると解除。 卑劣で最低の下郎。 幼稚な文章で一生、満天下に恥を晒していれば良い。 笑える(笑)。

5

>クラカテでスピーカーの話をするとMr.自慢話が現れて自分の機材の自慢話を始める 自分の知識を他の閲覧者に役立ててもらう事を意図しての回答と取るか、 自慢と取るか、受け取る側の心の状態が見えてしまいますね。 >ジャズ向きと言われるJBLでも調整によっては十分クラシックが楽しめることを知らないのだろうか、それとも調整に仕方があることを知らないのだろうか これはわざわざこのようなスレを立てるのではなく、その回答者さんへの返信で直接やり取りするべき事です。

5人がナイス!しています

2

貧乏人は粟を食えと言った昔の政治家がいた 趣味人は蕎麦を食うべし と私は思う。 JBLの一番高い値段のスピーカーは良いと思いますけど、 高杉晋作

2人がナイス!しています

2

>そんなにJBLはダメなのかい そだねー。 クラシックには向かないねー。 >ジャズ向きと言われるJBLでも調整によっては十分クラシックが楽しめることを知らないのだろうか 知らないね。 んな偽物、知りたくもない。 クラシックはヨーロッパの音楽。 英語圏、しかもアメリカなんて。 白と黒は正反対。 クラシックが全く鳴らない、て事はJAZZに有利て事。 別にスピーカー自体を否定している訳じゃない。 クラシックには向かない 聞くのは自由だが、そんなの回転寿司と同じく偽物だよ と言ってるだけ。 美味い握り寿司にケチャップ掛けて台無しにするなってだけ(笑)。 調整なんかしなくとも、ユニットを聞けは乾いてる、パサパサなのは明らか。 西海岸、カルフォリニア産だべ? 知らんけど。 そのパサパサ感がクラシックには無理、JAZZには向いてる。 >それとも調整に仕方があることを知らないのだろうか アハハ(笑)。 そんな初歩的な事すか? 1つのスピーカーを買うと色々と試すよ? 家にある色々なアンプから1番よく鳴るものを選ぶ。 ソナスなんか鳴らない鳴らない。 その場合は新たに買う。 原田式まで買ったが結局、同じソナスのアンプにした。 ダンピングファクター500! 結局、ヴィヴァルディしか聴けないし、まとめてあげちまったが。 どうも人工美、整形ぽい。 で、アンプの他、ケーブルを選び、インシュレーター、位置や、たまには部屋まで変えてミリ単位でセッティング… 買ってからが愉しい。 趣味だから手間暇を掛ける、そのプロセスが愉しい。 女だって美品新品未開封を手に入れてからだよね?笑 で、問題は、 「JBLでも調整によっては十分クラシックが楽しめる」 そんなのクラシック、ヨーロッパではないし、かなり低いレベルの楽しみ、満足。 実際に何人かいた。 お話にならなかった。 ヨーロッパの音を知らないだけ。 だってJAZZも聴いたりするんだよね? その時点で美意識が疑われる。 JBLで1番よく鳴ってたのは某評論家の自宅。 電源、電源タップ?で有名な人の家。 分離がやたら良かった。 ま、パサパサ感はあったが。 あれで何とか。 でも味気ない音だからクラシックはねぇ。 クラシックには潤いがないと。 JAZZには要らない。 だからJBLで十分。 でもJBLは所詮アメリカ、ヨーロッパの深みは出せない。 コッポラがヨーロッパの黒を出そうとして破滅したよね? それと同じ。 アメリカにヨーロッパ文化の深さは表現不可能。 ヨーロッパの黒。 https://youtu.be/MseCLC_YBqw ブレッソン最後の作品。 でね、これも身も蓋もないんだが、 「JBLでも調整によっては」 だよね? 残念ながら、デンマーク製スキャンダイナでも、細かい調整なんかしなくても、ポンと置けばキレイに鳴るんだよ? 細かいメンドーな事なんかしなくても鳴る。 もちろん少し持ち上げたほがより美しく響くが。 それはどう説明するんすか? JBLが必死に調整しなきゃなのに、ヨーロッパのはポンと置くだけ。 調整云々より、その違いこそスピーカー自体の違いでは? ま、日本のマニアは可哀想ではある。 実際、ヨーロッパのスピーカーをそんなに聞く機会自体少ない。 もちろん盤自体も含め。入口から出口までオールドイツとかオールフランスとか何種も聞いた経験がある人は極僅かだろう。 有名なオリジナル盤&オーディオ店主さえ、 「それは普通の人はできない」 って。 確かに。 フランソワのラヴェルの協奏曲、同じ演奏を2種類のプレス、英SAXと仏SAXFを、 フランスのシステム と、 ドイツのシステム で聴き比べる。 つまり計4パターン。 ブラームスの室内楽、フンガロトンのハンガリープレスとフランスプレスを、 ハンガリーのスピーカー ドイツのスピーカー フランスのスピーカー で聴き比べる。 つまり計6パターン。 そゆのをやっている人は少ないのでは? しかも自宅でなら尚。 自分は散々やった。 その上で言っている。 JBLでクラシックが鳴ったとか、弦楽が綺麗だとか、是非どんな音源、どんな盤か是非おしえて欲しいものだ。 オーディオより音楽優先、いくらでも話すよ?笑 御存知のように音楽には煩くてね。 JBLで弦楽? まさか! 余りちゃちな話はしないで欲しい。 ピアノならまだJAZZピアノくらいには鳴るが(笑)。 昔、秋葉で一緒に行った藝大女子が例の600万のスピーカーを聴いて一瞬で「オモチャみたい」て。 それほど弦楽はチャチい(笑)。 ラヴェルは言った。 「ヴァイオリンとピアノは水と油」 実に響きの天才ラヴェルらしいではないか! それはまさにオーディオにも通じる。 違いが分からなきゃ分からないで構わない。 ファミレスや回転寿司が美味いてのと同じ。 天然でなく養殖でも喰える舌。 で、騙されてJBL、タンノイ。 もし聞いても分からなきゃそれだけの耳。 安くて済む。 ま、こうやって蒙昧を啓蒙しているんだが(笑)。 いつも言うよう、オーケストラでは、 ベートーヴェンはベルリン モーツァルトはウィーン ドビュッシーはパリ なんてやたらこだわりがあるのに、 スピーカー、延いてはオーディオはそゆ点に何故こだわらないのか? なぜ1つか2つのシステムで済ますのか? ぜひ説明して欲しい。 >自己満足していれば何も耳に入らないのだろうか? 自己満足ではないよ? マニアがたまに聴きに来てた。 外国からも何回か。 「日本でこれが聴けるとは!」 てフランス人もいた。 で、色々な意見交換、情報交換をする。 少なくとも、JBLやタンノイがイイなんてレベルはいない。 笑われるだけ(笑)。 >自分の機材の自慢話を始めるのだが え? そんな人いるんすか? 自分は紹介のみ。 上には上がいるから自慢なんかにならない。 もしそんなのを自慢に感じる人あらば、よほどショボいのだろう。 実際、趣味なんだからいくら掛かっても仕方ない。 料理が趣味なら1鍋のカレーに1万掛けたって自由。 それに、オーディオなんて安くはないが、高くもない。 一生で使って5000、6000では? フツー1億は行かない。 でも外車、しかもイタリアやイギリスのばかり集めている人はスグに1億。 知り合いにも1人いる。 スゲー!って。 タクシーかチャリで十分じゃん(笑)。 でも、それも趣味なれば、こそ。 また、遊び代に比べたら… ここはやたら金銭を言う人が多いから以前、生まれて初めてザッと見積もった。 40年で7つ8つ。 オーディオとはゼロが1つ違う! 祗園のお茶屋で舞妓達呼んで飲めば一晩でJBLくらいスグに買える。 月なら数セット! もちろん自分は舞妓を選んで来たが(笑)。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13261729318 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11261864586 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14230079744 あ、これも!笑 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12261732602

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 0:25

知恵袋で自慰行為をしないでください。あなたがスピーカーのスの字も知らないことが良く分かりますよ。