ID非公開

2022/5/21 8:40

1111回答

ファインダーとモニターどっちを見て撮ってますか?

補足

考えが凝り固まってる人が多いのが分かりました笑

その他の回答(10件)

0

最近はミラーレス使ってます。基本ファインダーですが、ローアングル撮影は背面液晶です。小さな子どもや芋掘りの撮影に便利です。やり易い方を選べばO.Kです。

ID非公開

質問者2022/5/22 7:38

どっちがいいか聞いてるわけじゃないのでBL

0

基本ファインダー、植物など低位置のものはバリアングルモニターです。なのでカメラ選択でもバリアングルモニターのものしか見ません。

ID非公開

質問者2022/5/22 7:40

チルトでも低位置のものは撮れるよねぇ

0

原則五的には「ファインダー」です k¥私は背面モニターは・・バリアングルの機種なんで裏返して・・ 全く見る事はしません・・バッテリももちもそれで違うので・・・ 接写の時超のローアングル(カメラの位置が地上から10cm程) での、撮影には便利なので使いますけど・・・

0

撮影により使い分けしています。 手持ち撮影の場合はほぼファインダーですが三脚固定での撮影だとモニターが多いですね。 でも、ミラーレスになってファインダーでも拡大表示出来ることと撮影後の確認もファインダーで出来るのでモニターの出番は少なくなりましたね。

0

経験の長い人程ファインダーと言うでしょう。 私も40年以上経験ありますが、実は7割がたモニターです。ローアングルが多いからです。 それにタッチシャッターなんかも便利ですし。 ファインダーを使うのは、超望遠の使用時のみでブレ対策です。