ID非公開

2022/5/21 9:43

99回答

知り合いの母親が、子供にアレルギーがある事がわかり育てていたインコを外に逃がしました。

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

子供さんにアレルギーがあれば、小鳥を飼育する、というのはまず、ムリだと思います。脂粉アレルギーなのか、羽毛アレルギーなのか、その両方なのかわかりませんか、アレルギー症状が酷いと喘息発作のようになりますし、小鳥をどうにかしないとな、という母親の考えは正しいとは思います。 そこで、小鳥を逃す?つまり捨てるといことですよね、なんでそんなことするのか、と呆れました。親は子供の健康を守る義務がありますが、ペットをよい環境で飼育する責任はどう考えているんだろう?と思います。なぜ里親を探すとかしなかったのだろうと思います。この母親の無知さを指摘してあげたい。 ですが、子供の養育を怠ると法律で罰せられますが、ペットに関しては、明らかな虐待でもなければなんのお咎めもなしです。世の中の不条理を感じます。母親の思考がおかしいと思いますが、他所からではどうすることもできません。 せめて、周辺の知り合いの方々が、あなたの行動はおかしい、間違っている、もう2度と小鳥を飼うなと言ってあげるしかないと思います。

2人がナイス!しています

3

問題ありますね。 もし止むからず、鳥を手放さなければ成らなくなったのだとしても、里親を探すとか、ペットシェルター(小鳥レスキュー会など)に譲渡する方法を先ずは模索すべきです。 少し知性を疑う方ですね、、、。

3人がナイス!しています

4

無責任です。 インコを命として見ていなかったのでしょうか。わざと外に逃がすなんて、もっての外です。 悲しいです。 捨てられたインコちゃんを思うと涙が出てきます。 つい先日の投稿にも「インコをインテリアの1つとしか思っていない人達にはインコを飼ってほしくないです」と回答したばかりなのに、やはり、そういう方って多いのですかね。

4人がナイス!しています

5

家の中とケージの中でしか生きた事がないインコを逃すと言う意味がわからない。 そこでしか生きた事ないんだから、外へ逃すの逃すっておかしいよね。 その親、おかしいですよね。もう動物は絶対飼って欲しくないですね。 小動物のアレルギーあったけど薬飲みながらも飼ってました。後で私もわかったので。

5人がナイス!しています