スナップエンドウが下から上に茶色く枯れていくのですが、何が原因でしょう。 畑に播種したのは4/10、播種後40日程度たちます。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 立枯病ですか。 野菜栽培ではなるべく殺菌予防としてダコニールを使うのですが、エンドウは適用外なので何もしていませんでした。 残っている苗もありますので、ベンレートを散布して様子を見てみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

エンドウは酸性土壌を嫌います。 植え付け前に有機石灰(素人ガーデナーにとってより安全な石灰でわたしも使っています)を土に混ぜ込むとこのようにはならないと思うので、来年はぜひ忘れずに。 今年は根元に石灰をばら撒いて様子を見て、肥料を与えていない場合は、三要素均等の化成肥料を一株につき一握り、根本付近にぱらぱらと与えてやってください。 この対応で、収穫まで育つかどうかの判断は出来ませんが。

回答ありがとうございます。 石灰は植付前に蒔いており、現在pHは6.5です。 でも、いただいたアドバイスどおり、有機石灰と8-8-8の化成肥料を今、蒔いてきました。 改善できるとありがたいのですが。

0

苗の老化でスナップエンドウの収穫の終わる時期だという事です。