クルマで牽引するタイプの大型の大砲ですが、射撃するためには電力が必要なのでしょうか?

ミリタリー45閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をしていただけた皆さん、詳しく解説をしていただいてありがとうございました。 機会がありましたらまたよろしくお願いします。

その他の回答(2件)

1

既に書かれてますが基本的に手動です。砲身の俯仰は砲耳(上下の旋回軸)の前後で砲身の重量バランスを取ってるか、あるいは砲口側が重くても平衡機というバネで補助してバランスを取ることでそれほど力を使わなくても手動のハンドルだけで動かせるようになってます。左右の旋回もよほど傾いてなければ手動で出来ますし、陸上で砲を設置するなら照準精度を上げるためにも水平は合わせるので大きな力は不要です。昔の軍艦だと甲板に手動操作の大砲を積んでるのもありましたが、よほどの角度で無ければ波で傾いても操作はできました。 ただ発射速度を上げるための装填補助装置が付いてるものや、脚を広げるなどの設置作業を素早く行うために油圧装置を付けてるものもあるので全ての工程が手動とは限りません。自衛隊などが使用してるFH-70のようにごく短距離なら牽引されなくても低速で自走可能なのもあります。

1

野砲には電気が要りません。計算機とか通信機に電源が要ります。 今後自走装填、リモコン発射などの機能付きの砲が出てくると思うので、その時に電源がいるのは間違いがないです。