回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/21 13:21

66回答

小学校で教育実習をしています。

回答(6件)

0

まず、指導教諭に相談だと思います。 子どもの性格や家庭環境、今までの指導の仕方や操り方は、その子によって全く違います。 ただ、一般的に言えるのは、そういうことを言う子の言葉にいちいちイライラしないこと。 全体指導しているときは、スルーしてもよいと思いますが、あとで個別に周る時に声をかけたり、できていることを上手に取り上げて、その子の価値をクラス内で認めてあげることも大切です。 ただ、その兼ね合いは難しいので、実習中になとかなると思わない方がいいです。 借りているクラスですし、変な風にひっかきまわしてもいけないので、まずは担任の先生に相談しましょう。

0

そういう子どもは家庭に問題がある場合が多いです。 なので、そういう目で見てあげてください。 しかし、「先生なにか一人でしゃべってるよ?」などと言ったら、クラスのみんなに、「みんな、先生、誰に話しかけているかわかる?」と聞いて、わかる子に答えさせるといいです。ちょっとだけ、孤立させるのです。1対クラスの子と先生の図式にすればいいです。何度かこういうのを繰り返すと、釣っかかってこなくなると思います。それから、その子のいいところを褒めると、その子は変わる気がするのですけど。

0

スルーです。 大人の気を引きたいのですから、淡々と対応しましょう。 但し明らかにおかしいことをしていたら簡潔にその事実を指摘し注意する…ぐらいかと。 担任の先生に実態を話し対応を相談してみるのも良いかと思います。

0

こいつはどこまでからかったらキレるんだろう、と試しているのですね。 相手にする必要はありません。普通に話しかけてきたときだけ相手にしてください。それで「無視したー。」等と言われるようでしたら、「話し方を考えてください。今のあなたの話し方は失礼です。あなたなら分かるはずです。」とだけ言っておきましょう。それ以降捨て台詞があっても拾わないことです。子供は大人を傷つけて満足するところがあります。気にしないように。 それから必ず担任にも相談・報告してください。

0

戦いを挑み、そいつをぶっ潰せばいいです。そのままではそいつのためにならない。 教員に本採用されても、そんなことは頻繁にありますよ。