四国新幹線って必要ですか? 高知市までは飛行機で行けばいいじゃんって思ってしまいます。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

要は四国新幹線を作って所得が上がるかどうかでしょうね。 大阪-和歌山-淡路-徳島-高松-松山-大分-博多ルートだと、比較的一人当たり県民所得の高い12位大阪・17位徳島・20位香川を通るので、日本全体の所得向上に繋がるでしょう。 40位高知は高松から分岐したら所得向上に繋がると思います。 32位岡山経由は限界に達していて、所得向上はあまり望めません。 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/458243/3

1人がナイス!しています

0

昭和時代なら、まだ、必要性はありましたが、現在、四国の人口激減(2050年には4県合わせて200万人を割る)がほぼ確実になったわけで、必要性はほとんどなくなりました 関西からなら高速道路&高速バスで十分ですし、東京からなら飛行機で十分です

1

必要に決まっています。 万一山陽新幹線が不通になった時、大阪-和歌山-徳島ー愛媛-大分ー熊本 と迂回路ができます。 整備新幹線法では作ることになっています。 国権の最高機関が作ると言っているのですから、作りますね。

1人がナイス!しています

2

東京から高知県だったら飛行機がよろしいですが、関西圏からは新幹線があれば使えます。 四国新幹線を作って航空需要の一部を新幹線に移す必要あります。航空混雑緩和。

2人がナイス!しています