【配偶者と別居している場合の児童手当、小児医療費助成について】 小さな子どもがおりますが、配偶者とは別居をしています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 電話に全く出ないためこの3年で一度しか会っておりません。 生活費だけはメールで年に3回こちらからお願いをして応じてもらいますが、いつ無視されるか分からない不安な状況です。 調停できない理由は、弁護士をたてるのはお金も時間もかかると思っている、私の臆病さです。 更には父親のいない子にしたくないという私の哀れな願いからです。 (いないことは三歳の子どもはもう解っていますが‥) なんとか離婚をせずにお金が途切れないよう頑張りたいというのが真意ですが、この宙ぶらりんの状態が1番まずそうですね。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

心のあるお言葉をありがとうございました。 顔が見えない相手にここまで言ってくださるとは感激しました。

その他の回答(2件)

1

受給者変更は、全国共通です。 >離婚の意思があるのかも問えないまま、顔を合わせなくなって3年が経ちます。 顔を、合わせないのは、相手の意向ですか? >児童手当や小児医療費助成は、配偶者の所得が高いという理由で受給できません。 児童手当は、全くない状態ではなく、『特例給付』になってます。 お困りなのは、分かりますがやはりちゃんと離婚に向けて弁護士を立ててでも動くほうが良いです。 児童手当や医療制度の他にも色々困りごとは、出てきます。 法律や条例、制度は、その人のご都合では動けません。

ご回答ありがとうございます。 顔を合わせないのは相手の意向です。 子どもが生まれてから一度しか会っていません。 児童手当は一回5000円ほど相手の口座に入っているようです。 生活費の請求だけはメールで行っており、年に数回応じてもらいますが、いつ途切れるとも分からないので、受給者変更をしたい気持ちです。 離婚していないという宙ぶらりんの状態がやはりまずいのかもしれないですね。ありがとうございます。

1

配偶者に婚姻費用請求した方が良いのでは?? 法テラスなら相談無料 弁護士依頼の場合は分割払可能です。 ご自身で話し合いが困難なケースの場合は 弁護士1択です。