小説の著作権について質問です。 小説を書く際に、

小説64閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答(2件)

0

どこまでも何も、完全アウトの何物でもないです。 作品削除で済めばまだましな方で、アカウント削除は普通にありますし、SNSで拡散すれば著作権者からの警告または提訴もあり得ます。 実際、どこまでになるかはわかりませんが、この手の奴を野放しにすると際限なく増え続けるので、著作権者によっては厳しく対応するところも存在する可能性があります。

別の回答で気になる点があったので。 当該作の詳細は忘れましたが、過去に人気ライトノベルシリーズをほぼパクった作品が別のラノベレーベルから出版されました。 この時、どうやら出版サイドではパクリ作品だと知らなかったようで、読者からの指摘によって初めて問題が表面化しました。 今では出版社も、パクリかどうか厳しくチェックするようになったようですが、最終的に作品の責任はあくまでも作者に行きつきます。 あまり出版社を妄信しないように。

0

タイトルそのものは登場させることは自由、以外は著作権法上での引用の条件を満たせば「基本的には」可ですが、描写や表現などによっては権利侵害や誹謗中傷その他で訴えられる可能性も生じます。 どこにも一切出さずに自分だけで楽しむ場合を除き、投稿や公開などによる違いはありません。