回答受付が終了しました

WindowsXPをLinuxにして再利用しようと色々試していますが、なかなか満足がいきません。マシンはPentium4, メモリ 1Gです。

Linux系 | パソコン120閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

1

どういった用途を求めているのでしょうか? GUI環境でのネットサーフィン等を求めているならなかなか厳しいと思いますが、 CUI環境でLinuxの勉強等なら選択肢は多数あります。 PUTTYやKnoppixなんかは軽量ですが、 求めているものが分からないので何とも言えません。

1人がナイス!しています

0

Linuxでも中心は最早、PAE(物理アドレス拡張)を最低でも求められるのが実情で、Non−PAEでも稼働できるモノは僅かです。 Pentium4と一言でいっても幅が広く、Non−PAEのNorthwoodから末期のCedarMill(PAEを持つ)まで存在しますので、ここで選択の幅が変わってきます。 実情はLinuxでも32Bit版は次々と開発が終わっている状態です。 やや古い情報ですが、PAE 非対応(non-PAE)の PC で動作する 32-bit Linuxについては、下記のリンク先を参考してください。(情報が古いので既にサポートが終わっているモノのあるかとは思います。) 「PAE非対応PCで動作する32bit Linux」 https://pc-freedom.net/basic/32-bit-linux-running-on-non-pae-pc/

0

AlterLinux NNLinux(バージョンによってbit数が違うらしいので制作者様にbit数聞いてください) とかかな?