ふと疑問におもったのですが、富士山の頂上って火口ですか? もし、火口に落ちたら戻ってこれないのですか?

登山 | 火山300閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
画像

お写真も併せてご回答いただき、ありがとうございますm(_ _)m 結構な迫力(*_*) どれくらい危ないのかなと思ったのですが、降りる人もいるんですね。 もし登った時は、滑落したら危ないので、近づかないにようにしたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ふと思った疑問だったのですが、素人で知らないことばかりで、とても勉強になりましたm(_ _)m 写真も併せて、詳しくご回答いただき、ベストアンサーにさせていただきました。 今回は本当にありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

富士山頂の外輪登山道の下は火口です。 適切な歩き方なら、下りて行って登ってこられます。 富士山途中の宝永火口は、深くは無いので登り下り出来ますが、ザレ場なので歩くのは疲れます。 冬の剣ヶ峰です。

画像

ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m せっかく登っても、もし火口に転げ落ちたら、もう戻ってこられないのかなと思いまして。一番下まで落ちたらとても高温なのかなとか(^^;; 火口ってどのくらい危険なのか知りたかったのですが、適切な降り方なら大丈夫なんですね… 降りるか落ちるか。もし登った時は、近づかないようにしたいと思います。 貴重なお写真まで併せていただき、ありがとうございますm(_ _)m

1

加工はマグマないので降りても大丈夫です。 今の時期は火口にスキースノボで滑り降りる人もいますね。登り返しが大変そうです。

1人がナイス!しています

0

山頂は、火口の縁にあります。 各登山道の一番上も山頂と呼ぶのでややこしいですが。 富士山の火口は、大小沢山あります。 一番大きなものは、宝永火口で底のすぐ横に登山道がありますが落石が多いので入らないで下さい。 宝永第三火口は、火口内に登山道があります。 一番上の火口は、簡単に落ちるようなところに道はないです。 落ちどころが悪いと即死かもしれません。 遺体の収容は不可能ないでしょう。 その他火口は、わかりません。

ご回答ありがとうございます! 火口はいくつかあるんですね… 江戸時代の噴火はたしか横っ腹から出てますよね。 もし転げ落ちたら怖いなと思ったのですが、簡単に落ちるようなところに道はないとのことで安心しました(^_^;)