新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/21 21:22

99回答

積立ニーサについて。。今ってやらない方がいいですか?

1人が共感しています

回答(9件)

0

積立ニーサを批判してるのは金融リテラシーが無い人です。 積立型で、政府も推奨する安定的な投資信託中心ですので、投機的なものではなく、いつ始めてもいいのです。 というか、思い立ったらすぐ始めた方がいいです。 今暴落してるとか、関係ありません。 早いうちからコツコツ始めるのがベストです。 大暴落のことを言ってる人がいますが、長い目で見ればあんまり関係ないです。 リーマンショックで相当下がりましたが、それも既に復活してますしね。 短期的な投機だったら話は違いますが。 含み損とか考えないでコツコツやるのが1番増えます。 下のdanさんが説明しているドルコスト平均法の話が根拠です。 厚切りジェイソンさんだって、リーマンショックでも関係なく淡々と積立ててたそうですから。 焦って無駄に売り買いするのが1番増えません。

0

思いたった時に始めるのがいい? 本当ですか? そう言われて最近始めたら米国株式市場は何十年ぶりかの大暴落して含み損に耐えられなく早々と止めてしまう人続出だそうじゃないですか。そのせいで皆さんと同じような事言って出した本が爆売れした厚切りジェイソンさんは大批判されてるとか。つみたてNISA今始めるのはどうですか? みたいな質問者さんにはリスクの事も良く理解してもらって もう少しこうやって自分で調べて金融リテラシーがもう少し上がって自分がいいと思ったら始めるのがいいですよってアドバイスするのが良いんじゃないかと思います。

株式に投資する物は当然元本割れするのは普通です。 高いリターンが予想されるファンドはそれ相応のリスクがあります。ローリスクハイリターンの商品はありません。例えば今人気のS&P500は5~7%のリターンが期待されますが、毎年5~7%づつ上がって行くのではなく、ある年は40%位上がったり、またある年はマイナスになったりして、上がったり下がったりしながら、15年位で5~7%上がると言う事です。 今下落相場だったり上昇相場だったりしても将来はどうなるかは誰にも分かりません。損失が出ても全て自己責任です。 投資は減ったら困る資金でやるのではなく、余裕資金でやりましょう。 これ位知っていたらごめんなさい。

0

相場がこれからどうなるかは誰にもわかりません。 だから積立投資をするんです。

0

今やり始めた方がいいと思います。 今は下落してるので、後に株価が上がるなら、プラスになると思います。 しかし、ネット証券になると手続きに時間がかかります。

2

むしろ市場が下落している時こそがはじめ時でしょ。 好景気で値上がり仕切っているときに初めても、あとは値下がりリスクしかない。

2人がナイス!しています