【戦争・日本人】 日々、ニュースを見るにつけ、自分のWW2についての無知さや、武器についての無知が晒されて「これではいけないなぁ」と思うようになりました。

政治、社会問題 | ミリタリー38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 全部拝見いたします( *・ω・)*_ _))ペコリン

その他の回答(2件)

0

ご指摘、半分は同感ですが、「知識」というものは別に学校だけで身につけるものではありませんし、ましてや「大人の教養」はそういうものでもないでしょう。 それに、「大人の知識」だからこそ、学校では教えてくれない、教えられないという部分も存在しますからね。 更に言うなら、「銃の基本」とも言える「運動」の物理的な授業は多くの場合、結構ストレートに出てくるし、参考書なんかにも載っているですが、ほとんどの人が「さっぱり」じゃあないですか? 必ずしも「授業のせい」ばかりではないことがわかります。 しかも、「第二次大戦」はある意味、「歴史的解釈」がまだ確定しきっていない、という見方もできる訳です。 その意味では「授業」での対応はなかなかに困難だと言えるでしょう。 もっと正直に言うならば、「教科書」レベルでの解釈ならば、どれだけ意味があるのか?という疑問も感じます。 私は、大学のゼミで、それこそ「いろんな見解」に触れて影響を受けて、かなり見方も変わりましたが、こういう方法が全ての人に取れるのかと考えると、無理かもしれないとも思います。 そんな風に考えると、「あの戦争をどう説明するか?」も正直、相手を見てしまいます。 例えば、今起きている戦争なんかも、「コイツ、バカだな~」と思ってしまう相手になんて説明するか、本当に迷いませんか? まあね、「攻め込んでいる側が悪い」みたいな単純な図式も一つですが、だったらあんまり考えなくってもいいけれど、そういう人はあまり考えない方が良い気がしますね。 ともかく、戦争は「勧善懲悪の時代劇」とは違うんで、そんなレベルで考えて何の益があるのか、とか思ってしまいます。

0

高校や大学で軍事についての授業が無い日本では、ほとんどの人が戦争に関する知識がないですね。 最近ロシアのウクライナ侵攻についてのニュースが入って来て、やっと付け焼き刃の知識を付けただけの人が多いのが現状です。 きちんと戦争について学ばないと、本当の平和の大切さがわからないです。

私もそれです 日本の戦車もビックリ箱かも・・・とかって心配になってます まなぶって大切ですよね。 私は何のために戦艦大和が造られたのかも知らないです。 これじゃあダメですよね