ID非公開

2022/5/21 23:28

77回答

クロスバイクで輪行を考えているんですが、ロードバイクと比べて輪行のしづらさ等はあるのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

クロスバイクで、って事はその他の車種ではやった事があるんでしょうか? 輪行は、「そもそも面倒くさい」事です。それを「どこで・どこまで妥協するか」です。 その上で、平等にかつ公平にそして一番に負担になるのが「自転車そのものの重量」です。輪行を趣味にはする人が軽量化をする一番の理由がここです。走行能力は二の次。 「走りがよくなる?そんなんじゃない。単純に『持ち上げて駅の中を歩くのを楽になるように』が先」なんですね。 そういう意味で、FX3 DISKは、最初にハンデを持ってますね。10kgを挿んでの上下2kg、は負担が全然違います。 これ、折り畳み車でも一緒なんですよ。10kgを超えると、ホントに重く感じます。最長辺が短くなるってだけですからね、折り畳み車って。畳んだ分、厚みは増してますし。 クロスバイクでも、ハンドル幅を狭めてステムを緩めて90度回せば、厚みはそれほど気にしなくて済みます。ペダルを着脱式にするとか、工夫は要ります。 ただ、そういう工夫は、展開・収納でひと手間増える事になります。 だから、「ドコで妥協するか」なんです。 折り畳み車で輪行を趣味にしてる人でも、走るのが目的ならロードの方が楽でしょと言うのはそういう事です。 なにせ、軽いですから。リムブレーキのロードでいいじゃん、となるワケです。手間もそれほど変わりませんし、ディスクが必要なほどガチで走らないでしょうし、雨なら計画自体(輪行は計画してやるものです)を考えるでしょうし。 そういう意味では、ディスクブレーキのクロスバイクはやりづらい機種だとは思います。 でも、マクロ的な意味合いであって「輪行する」という行為の前では「たいした違いじゃない」(どうせ面倒くさいし重い荷物を持って歩くには変わらない)ですね。

0

ロードと比べれば、大きさと重量が大きく重いので、大変ですが MTBも輪行するので、全然輪行自体はは可能です。 ロードバイクはクロスバイクやMTBと比べると、驚くほど小さくサイズ感の違いに驚きます。 しかしコメ主さんは、クロスバイクの輪行が現実的かどうかを聞きたいのだと察します。 全然可能ですよ。 輪行バックもMTB用で代用出来ると思います。 ハンドルとフレームサイズの違いからロードバイク用は難しいです。 自転車持っての輪行を楽しんでください。

0

ハンドル幅が広いのでマウンテン用のちょっと大きい輪行袋になる事と、ちょっと重い事。 ちょっと嵩張ったり重たかったりする訳だから、女性とか小柄な非力の人だと運搬がちょっと大変になるくらい。 標準装備のハンドルは多分広いと思うので肩幅くらいでカットしちゃうのはアリですよ。日本の舗装路を走るのに幅広は必要ないから。

0

両方持っていて両方やったことがありますが、結構差がありますよ。 まずクロスバイクはロードバイクに比べて2kg以上重い。これは階段の乗り降りなど結構な差になります。 また、クロスバイクはフラットハンドルなのでロードバイクよりも梱包したときに場所を取ります。さらにクロスバイクだと大きめのフラットペダルがついていることが多いのでそれも結構出っ張って邪魔です。 なのでトータルで結構大変さに違いがあります。

0

油圧ディスクならスペーサーを買わなきゃですね。 また、ディスククロスはかなり重いので運ぶのは少し大変ですね その他はロードバイクとほぼ変わんないでしょう。むしろハンドルがフラットなので輪行袋に入れやすいかもしれません