ID非公開

2022/5/21 23:29

66回答

文具店を営んでいます。 最近、伝票を買いに来たお客様が やっとお宅に有った。4件も回ったけど何処にも無かったと 仰っていました。 何処を回ったんですか?との私の問いに

文房具 | 100円ショップ435閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/23 13:17

ご回答ありがとうございます。 購入いただいたものは 合計請求書の縦型と返品伝票、出庫伝票でした。 こんな専門的な商品も 100円ショップでも有るのでは、文房具店も廃業するわけですね。 これとは別に100均やドンキーで 購入してきたボールペンの芯の交換は多くなってきています。 しかし・・・芯を交換しようと芯を引き抜きますと 部品が外れて壊れてしまうものが多いですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と勉強になり ありがとうございました。

お礼日時:5/23 20:59

その他の回答(5件)

1

以前はそれらの店で買っていた、ということです。 100円ショップで売っていたはずですが、取り扱いがなくなったのでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 12:35

ご回答ありがとうございます。 購入いただいたものは 合計請求書の縦型と返品伝票、出庫伝票でした。 こんな専門的な商品も 100円ショップでも有るのでは、文房具店も廃業するわけですね。

1

100均以外はそこから近い順では? 100均に伝票売ってそうだから、 真っ先に行くと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 12:41

ご回答ありがとうございます。 今の常識ですかね。 当店のにくる前にどこかで有ったら 寂しいですね。 文具店の廃業も致し方ない所ですね。

1

イメージ的には、 文具店(文具専門店)は種類豊富で良い物を揃えているが、値段もそれなりにする。 伝票ってテンポラリに使い、使った後は一定期間後には捨てる物なので、用が足りるなら安い方が良い 100円ショップの伝票は種類が少なく、売り切れたら品切れのまま放置されている事も多いけど安い。 というイメージがあって 「安い」イメージで言うと 100円ショップ→スーパー→ホームセンター→文具店 コンビニは、移動の途中に店があったから寄ってみた って感じですかね。 ただ最近は、 100円ショップも、スーパー、ホームセンターでも 伝票用紙類は店頭に置いてある種類が減っている感じです 特に最近はコロナ禍のテレワークなどで、オフィス業務の電子化が一段と進み 「テレワーク対応推進のなか、紙の伝票の処理のために担当者は出社という会社ってどうなの」 「同業他社が電子化している中で、未だ紙の伝票を使っていて手続きに時間が掛かるというのは、経営努力が足りない」 みたいな事が言われる影響もあっての事なのか、 統計上もコピー用紙や伝票用紙類の需要は最近急速に落ち込んでいるようですね https://www.sunomono19.com/entry/2021/02/01/223135 質問のお客さんについても、文具店に来店したのは、 他所が需要の低下を見越して取扱量を減らした結果、いつも買っている店で買えなかった。 という事ですよね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 12:43

ご回答ありがとうございます。 やはり値段優先ですか・・・ 購入いただいたものは 合計請求書の縦型と返品伝票、出庫伝票でした。 こんな専門的な商品も 100円ショップでも有るのでは、文房具店も廃業するわけですね。

0

そもそも文具店が付近にないからでしょ

ID非公開

質問者2022/5/23 12:51

ご回答ありがとうございます。。 それは的を得たお話ですね。 今はスマホで検索できるので最初に 来ていただければ良かったと思います。

0

世の中、どういう品物がどういうお店に売っているかよく知ってる人だけではありません。そのお客さんがよく買い物に行くのがそのようなお店だったのでは。 「ウチみたいな文具専門店だと色々揃ってますよ」と教えてあげてください。 個人の文具店、私の地域ではもう昭和~平成初期の頃に絶滅済みです。 そういう地域だとスーパーやホームセンター、家電量販店、書店などで事務用品も取り扱うこともあります。 100均も多くの種類の伝票類を置いているお店もありますし、周囲の状況によっては領収書のような伝票を置いているコンビニもあります。なんとなく似たような外見のものを売っていた心当たりがあれば見に行くかもしれません。 安いもの、値引きされているものを買いたかったのかもしれません(この場合コンビニは定価でしょって思いますけど)。 件のお客さんは知ってる人から見るとちょっと順番違うかなと思いますけど、文具や事務用品類に興味がない詳しくもない人なら、いろんな伝票を揃えているのは文具店って知らないこともありそうだと思います(伝票に色々種類があるって事も知らないかもしれない)。