電子ドラムを一軒家で使用しているのですが、振動、騒音が気になり思いっきり演奏できず、対策をしようと思います。 そこで、とりあえず "振動対策" をしようと思います。

ドラム、打楽器 | 楽器全般81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

1.2.とも、完全に止める場合に限らず、効果を得るための手段として参考になるのは、特に2です。 ディスクふにゃふにゃは、床接地面を極力減らし振動の伝達を面から点に近づける事で、実現させてます。 振動=熱 でゴムが振動を熱に変換してるので、その点でも有利なんでしょうね。地震の制震をゴムが行っている構造と同じです。 でも、0じゃないんですよ。 やったからと言って建物の構造や築年数、楽器がある場所、生活空間から全部影響するので、簡単に「減ります」と言えないのが振動と音の話です。 そこは理解してください。

その他の回答(2件)

0

防振対策として、一番有効な手段は対象を浮かせる事、なので接地面積が多い防振マットは対して役に立たない。 バランスディスクを下に引いて、その上に板を被せて その上にエレドラを置くのが効果的。

0

ただ足踏みしてみ? そこでドンと響く音を根絶せんと抜本的な対策はでけんよ。 それ程までにプレイ中の荷重衝撃が床に抜ける量は凄まじいねん。 せやから中途半端な対策は殆ど意味ないって話になる。