ID非公開

2022/5/22 0:04

55回答

フィルムカメラについて

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/22 10:39

お答え頂きありがとうございます。 デジタルは友人が撮影するため、私はフィルムカメラを使用したいと思っています。(フィルムカメラの味がある写りが好きなのと、文化祭でバンドを被写体にするため、青春感があって素敵だと思うからです) 望遠系レンズでおすすめはありますでしょうか。中望遠が欲しいため、85mmか135mmで中古の手頃な価格の物があれば教えて頂きたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。 知識不足の私にも優しく丁寧にご対応してくださった方を、今回はベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答(4件)

1

ふつうは使うフイルムでISOは決まります。400にしておきましょう。 袖から撮影できるなら、リハーサルの時に入射光の露出計で測り、そのデータを参考にされるのが失敗しないのではないかと思います。 ズームを使えば楽ですが、シャッタースピードが稼げないのでいろんな意味でブレてしまいます。ましてやOM-10はオート専用機です。 このコメントの内容が難しいなら、デジタルやスマホにしましょう。なにも考えずに綺麗に撮影できます。

1人がナイス!しています

0

>変えるべきであればおすすめ カメラ本体を変える。 今はASAは400しかないと思う。 探せば800あるかな? デジカメじゃないので感度はフィルムで決まります。

0

体育館のステージ上の照明の明るさなんて千差万別です。 マニュアルアダプタが無かったら露出補正位しかアドバイスのしようもありませんしね。 それに、写真の露出の基礎も分かっていないではアドバイスも難しいです。 そもそもISO感度はフィルムに由来しますので、特別な事情が無ければ、フィルムのISO感度以外には合わせません。 中央重点測光ですから、人物の背景次第ですし、撮影距離と人をどのように写したいのか(フルショット~バストアップ、それともクローズアップ?)、それも分からないではお答えのしようがありません。 総じて情報が不足しています、確り情報を補足してください。

0

ISO400でレンズはそのまま。 ...デジカメに切り替えてください。