カジュアル袋帯の結び方 ネットで普段使いの小紋にと言ってカジュアル袋帯が売ってますが、結び方はどうするんでしょうか? 二重太鼓はおめでたいお席ですよね?

着物、和服86閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく.またアレンジしても良いと教えてくださったこの方に

その他の回答(3件)

0

袋帯にも、おめでたい場に締める柄の礼装用のものと、 おめでたい場には締められない柄の洒落袋帯があります。 後者は二重太鼓で、小紋に合わせて問題ないです。 小紋に変わり結びしてもいいですが、私は変わり結びしたことないですね。 自装では二重太鼓しかできません...笑

0

二重太鼓は別にお目出度い席限定の結び方ではありませんので、二重太鼓で構いませんよ。 例えば、松竹梅はお目出度い柄だからといって、普段着アイテムに描かれないわけじゃないですよね? 松竹梅柄の銘仙も持ってますが、当然礼装になるわけもないです。

1

洒落袋帯のことでしょうか。 普通は二重太鼓に結びます。 めでたいも何も、明治時代や大正時代は袋帯しかなかったので、普段のお出かけにも二重太鼓を結んでいました。 大正末期に名古屋の女学校の先生が名古屋帯を考案し、普段は簡略化してそれを一重太鼓で結ぶようになりましたが、礼装にはふさわしくないということだったのだと思います。 それを、西洋文化のエッセンスを取り入れて、『おめでたい席はめでたさを二重にして二重太鼓を』と、うまいこと言った人がいたのだと思います。 お葬式の時にしめる黒共帯にも名古屋帯だけでなく袋帯がありますが、これも二重太鼓に結びますし。 だから袋帯なら、カジュアルなお出かけでも、喪の席でも、普通に二重太鼓に結んで使います。

1人がナイス!しています