投資による源泉徴収についての質問です。 私は副業で年20万円以上の収入があり、もともと毎年確定申告を行なっています。

税金80閲覧

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます。 質問なのですが源泉徴収有りで行く場合、確定申告の時に投資関連の項目は申告しなくて良いのでしょうか? 今までetaxで確定申告していましたが、投資関連の項目はやっていなくてスルーしてたので

ThanksImg質問者からのお礼コメント

源泉徴収有りで行きます。 そして自分でもちゃんと調べようと思います。それでもある程度の道筋をご教示頂きありがとうございます。助かりました。

その他の回答(2件)

1
ID非公開

2022/5/22 7:43

源泉なし の有利な点は、 たまたま年20万まで(副業合わせて)だった歳に 確定申告を要しない。 税を徴収されるタイミングが 売却時(源泉あり) 税を払うタイミングが 申告時(源泉なし) という点ですね。 源泉ありだと 細かいこと言えば、メリットにもデメリットにも なるのですが 税率はかわらないのですが 源泉ありで申告しないならば、 所得に含まれません。 そのため いろいろな所得制限に 含まれない。 所得証明に記載されない でも、源泉なしや 源泉ありで申告すると 記載される、所得制限などに影響する場合もある ※ 影響するもの、しないものがあるので、個別に確認は必要 それゆえ、源泉ありで申告しない場合は、ふるさと納税の 限度額には影響しないが、 申告するとふるさと納税の限度額が ちょこっとふえる とか あります ということで、 一般には、確定申告必須の方だと たまたま年20万まで(副業合わせて)だった歳に 確定申告を要しない。 という点は 関係なくなり 源泉なしだと 申告書に記載 する必要がある。 なら、所得に記載されない方が 一般的にはよいですから 源泉ありが いいと思われます。 まあ、ありの方が一般的には、どのような場合でもいいですけど

1人がナイス!しています

詳しい返信ありがとうございます。質問なのですが、源泉徴収有りで行く時は確定申告時に申告しなくても良いのでしょうか? 私自身毎年etaxで副業分を申告しているのですが今まで投資関連の項目は申告したこと無くて