ID非公開

2022/5/22 8:19

99回答

山や森で「カブトムシ」を見つけるのは困難ですか?

昆虫 | 登山334閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

お礼日時:5/27 2:20

その他の回答(8件)

0

困難じゃないけど、有名なところは採集圧が強くて案外取れない。 公園にある数本のクヌギとか、そういうところで見つかることも多い。

ごめんなさい、クワガタについて書いてました。カブトムシは公園とかにはあまりいないけど、雑木林とかに行けば割と簡単にとれます。

0

クヌギの木が沢山あるところへ行く。 時期は、近畿地方中部で7月20日ごろから末にかけて。 カブトは比較的上のにいますので、基本は木を蹴って落ちて来るのを捕まえる。 蹴る人間と捕まえる人間がいるのでペアで。 クワガタは比較的下にいますので、基本は、根元の枯葉を掻き分ける。 両側から掻き分けて挟み撃ちにするため、こちらもペアで。 兎に角、複数人で行くこと。マムシにも気をつけてね。

0

簡単ですよ コナラやクヌギの木の樹液が出てる木を探して 夜に行けば高確率で捕まえれます カブトムシだけでなくクワガタも獲れますよ

0

闇雲に探していては、いつまで経っても空振りです。 ツボを抑えたなら、簡単ではありませんが、見つける事が出来ると思います。 そして一度見つければ、その後は発見率も向上すると思います。 トラップを使えば、捕獲率はさらに高まりますが、マナーの問題がありますから、良く理解して、節度、分別、責任を持ってなさる必要があります。

0

夜に照明に虫が集まる習性があるので山や広い林の近くにある照明施設のある場所で探すのが簡単です。 コンビニ、街路灯などですが、最近は虫の集まらない波長の照明を使う様になって来ているので全ての照明に集まるわけでは無いです。 狙いとしては蛾や羽虫が沢山集まっている照明ならカブトムシが飛んでくる可能性があります。街路灯の下だと車も通りますから事故にもご注意を。 雑木林での採集は歩き回っても先ず見つからないと思います。樹液のでている樹を見つけられると良いですが....