【至急】 時効援用通知および代襲相続の相続放棄について、どうか詳しい方ご教授をお願いします。

法律相談164閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ゑちごや八郎兵衛様   お世話になります。 下記に記載させていただきます。 ①いったい誰が相続放棄を完了し、誰が予定(未了)なのですか? ⇒私たち兄弟は、全員相続放棄の手続きは行っておりません。母の兄弟の相続放棄の状況は分かり兼ねますが、母は祖父よりも先に他界し、恐らく母以外の兄弟は相続放棄の手続き済みではないかと考えます。 ②あなたも親族の一員ですが、あなたは相続放棄をしないのですか? ⇒私を含め、私の兄弟全員相続放棄の意思があります。私たち兄弟が置かれている現状を鑑み、先ずは、今回の請求に対応していきたいと考えております。 ③時効援用効果は、他の相続人に効力が生じないのですが、この額は、医療費総額のことですか? ⇒病院の代理弁護士から届いた受任通知書に記載された内容のみではありますが「未払い診療・医療費用債権」となっております。 延滞金など内訳は不明です。よろしくお願いいたします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ゑちごや八郎兵衛様 お世話になります。 私たち兄弟と相談して、時効援用通知は作成せず、早急に代襲相続の放棄を行う手続きを進めることになりました。 ご多用のところ、ご丁寧にご教授いただき本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

相続放棄をすれば、初めから相続人でなかった事になりますから、時効の援用をするまでもなく、支払う必要もありません。プラスの財産も相続できませんが、把握できていない負債も含めて放棄できます。 確実に時効が成立しているのなら、時効の援用で解決する方法もあるかと思いますが、万が一、他に負債があれば、それは個別に手続きをしなければなりません。

1

祖父の法定相続人である妻と子供全員が相続放棄したなら、貴方たち兄弟だけが相続人となります。 疎遠で亡くなった事を知らなかった、生活状況を知る由もなかったなら支払い請求が来てから3カ月以内に相続放棄できます。 内容証明郵便を送るより、その方が賢明です。 借金がそれだけとは限りませんからね。 亡くなった方の最後の住所地を管轄する家庭裁判所へ相続放棄の申し立てをし手続きした方がいいですよ。

Momo様 お世話になります。 ご助言ありがとうございます。 3ヶ月以内に相続放棄をするようにいたしますが、先ずは時効援用通知書を病院に送付した場合に何かデメリットはございますでしょうか。 万が一、時効援用通知書を送らず、相続放棄の手続き完了前に代理弁護士事務所が裁判を申し立てた場合、債権は消滅しますでしょうか。