ID非公開

2022/5/22 11:47

33回答

単焦点レンズで焦点距離30㎝位にした方への質問です。 白内障手術予定で手元30㎝位にあわせることにしたのですが、手術後のコンタクトレンズと眼鏡の使い分けがいまいち想像できません。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/26 20:58

回答ありがとうございます。 室内用、運転用は分かるのですが手元20センチで老眼鏡使うのですか?

その他の回答(2件)

0

面倒じゃないですか? わたしは、中間レンズです。両目で0.7でギリギリ車のメガネ不要です。近くもそれなりに 見えます。小さい文字も問題なく。

0

お年は? 現在の近視・乱視度数・現在使用中のメガネの種類・コンタクトの種類 免許・仕事・趣味・生活どれだけ細かいものを見る必要があるのか・・・ などの情報を追記すれば 良いアドバイスが集まるかもですね! 気本的に 眼内レンズは調節力がないので 術後は 遠近両用メガネか 遠近両用コンタクトを装用します。 ただし、明視域=ピントの合う幅 はあります! 自分は手術をしていませんが、遠近両用コンタクトを使用しています。 知恵袋では否定的に書く人もいますが、最近は種類も色々あってすごく良くなっているので全然問題はないです。 ただし、合う合わないはあります。 乱視が強ければ乱視用遠近両用コンタクトは1種類しかないので、難しくなります。 単焦点コンタクトで片目を遠見・片目を近見にする方法=モノビジョンもある事はありますが、あまり推奨はされません。 これも合う合わないはあります。 コンタクトを遠見に合わせて、上から必要に応じてメガネを追加でかける・またはその逆の事もあります。 現在 普通に遠近両用メガネを使われているなら、術後も一つで何にも問題はありませんし、二つ使っていれば二つ使うでしょう〜! トピ主さんの目の状態・仕事・趣味・生活・・・ 全てケースバイケースですので、 実際の屈折度数をもとに病院でよく相談してください。 一般論です。