教えてください。 Excelで、 ある1つのセルに表示された合計金額が 9000円未満ならそのまま、 9000円以上なら1割引、 なお、1の位は四捨五入して 表示したいです。

Excel41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、お知恵を貸していただきありがとうございましたm(_ _)m 無事に調査ツールを作成できました! ツールと呼ぶには稚拙なものですが。。。 ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:5/22 18:40

その他の回答(3件)

0

=IF(A2<=9000,A2,ROUND(A2*0.9,-1))が分かり安いかな? IF⇒もし、ROUND⇒100以下切り捨てで、分かるかな?

1

参照図です A列に金額 B列の式 B2セル =IF(A2<=9000,A2,ROUND(A2*0.9,-1)) これを下にコピー

画像

1人がナイス!しています

0

=IF(合計金額<9000,合計金額,ROUND(合計金額*0.9,-1)) などで。