ここから本文です

看護師さんのラウンドについて。日勤で何回患者さんの所に行っていますか?

mc_********さん

2009/5/1522:31:32

看護師さんのラウンドについて。日勤で何回患者さんの所に行っていますか?

変化が無いと言いますか、あまり何もする事が無い患者さん(1検で良いような人)の所に、日勤で何回行っていますか?

閲覧数:
1,361
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hx1xdxeさん

2009/5/1801:37:19

ADLが自立していて、認知障害もなく、自分のことはすべて自分で出来る、
病状的に落ち着いていて、頻繁な観察を必要としない、
検査や処置もなく、外泊や退院も可能なくらいの状態である、

上記のような患者さんを想定します。
まずは、朝の検温の時に患者さんのところに行きます。
朝情報収集をしたうえで、日中どのくらいの頻度で様子を見ないといけないかを判断します。

何か症状があり、観察しなければならない事があれば、日中何度か観察します。
また、食事の摂取状況は、患者には話しかけませんが、それとなく見て把握します。
摂取状況から食事のメニューを変更する必要があると思えば、そのような話題を振ることもあります。

大部屋ですと、どの部屋にも必ず頻繁に足を運ぶので、部屋に行った際に、全員の患者さんがどのように過ごしているか、そっと見て把握します。

また、時間的に余裕があれば、コミュニケーションをはかるため、
或いは単に話をするためだけに、用事はないけど話しかけることもあります。

よって、患者に直接話しかけるのは朝の1回だけになる日もありますが、
患者さんを何回観察しているか、という意味では
日中何度となく、常に見ています。

質問した人からのコメント

2009/5/22 23:15:02

降参 皆様、ありがとうございました。とても参考になりました。1検の人に2~3度行っても仕事が早く終わってしまい、これで良かったのか?と思い不安になったのでした(^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ats********さん

2009/5/1623:33:30

朝1番にVSC・環境整備。昼食の配膳、下膳・内服確認、最後に環境整備(よっぽどの汚れがないか、本人に変わりがないか)です。昼食の配膳や下膳は他のNsが行うこともあるので、実質最初と最後ですかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる