ID非公開

2022/5/22 13:17

22回答

職場社員で二日休みで一日出勤してまた一日休みって有給とかですかね?

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/22 13:22

その他の回答(1件)

0

相談者さんの会社は変形休日制を採用されていると思われます。これは週休2日の会社であれば4週の間に4日間の公休などの法定休日を付与し、それにプラスして法定外休日を4日付与します。このため法定休日と法定外休日が混ざり合って連休となったり、飛び石休日となったりします。このためこの4週に何日休みが入っていたのか数えてみれば分かります。8日以上であれば特に会社が定めた休み以外は有給となる可能性があります。4週の始まりと終わりは会社によってバラバラですので、上司や事務担当の方に教えて貰えばいいでしょう。また労基法の改正により、有給休暇10日以上の付与者に対しては、年5日の有給休暇を取得させることが会社側に義務化されましたので、例え申し込んでなくても有給休暇であった可能性も残ります。会社には社員等に渡すシフト表とは別に、それの基となる勤務指定表があるので、確認すればすぐに公休等か有給だったかの勤務認証が判ります。