エクセルの質問です。 1年生が何名、2年生が何名というように 学年ごとの人数を集計したいのですが、 元データの学年が 1(半角)、1(全角)、1年(半角)、1年(全角)

Excel43閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございます。 無事に解決することができました。 一番やさしい数式を教えてくださったhmm********さんをベストアンサーにさせていただきます。 大変助かりました!!

その他の回答(2件)

1

1文字目に必ず数字が入っているなら、Left(文字列,1)で1文字目を抜き出せます。 全角数字を半角に変換する関数はAsc(文字列)です。 "1"の個数を数えるには、CountIf(検索範囲,1)が使えます。 ということで、元データに1列追加して、タイトル行に「学年」 データには=Asc(Left(学年の元データ,1))と記入します。 集計セルには=CountIf(学年列,1)とすれば、1年生を集計できます。

1人がナイス!しています

0

》 …と様々な形態で入力されています。 (質問者と回答者の)お互いに誤解がないように、その「様々な形態で入力されて」いる行列番号入りのサンプル表を前以て示してください。