ID非公開

2022/5/22 16:05

22回答

MMDのモデルのウェイトの付け方(塗り方)について

画像

動画、映像85閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人方、ありがとうございますm(*_ _)m ボーンを仕込んだら出来ました(*^^*) 本当にありがとうございます

お礼日時:5/23 1:50

その他の回答(1件)

1

固定箇所は頭ボーンを対象にウエイト100%で塗る。 しかし緑色の部分(赤丸)を動かすにはボーンを仕込み、剛体を付ける必要がある。 下の球体にもボーンを1つ追加し剛体も付ける。 ボーンの親子関係は頭→赤丸部分→球体にする。 剛体は赤丸部分が物理演算で球体は物理・ボーン追従にすること。 それぞれボーン、剛体を設置したらジョイントで剛体を繋げる。 緑色赤丸の根本は頭剛体と接続し、最後に球体と接続だ。 球体の方は追加したボーンを対象にウエイト100%で塗り、赤丸のところは追加したボーン数に応じて面の段数に沿ってウエイトを100%で塗っていく。 赤丸部分にボーンを2つ追加したなら2色になるはずだ。次に赤丸部分のウエイトをプラグインを使いぼかしを入れる。 最後に剛体、ジョイントの数値設定を煮詰めて完成だ。

1人がナイス!しています