スピーカーの位置を決めるのに名人は1っ発で決めますが、ど素人は1っセンチずつ動かすと言うのは本当でしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御名答でございます!

その他の回答(6件)

1

「名人」だっていろいろ試してますよ。部屋の大きさや聴く位置、スピーカーの特性などにもよりますが、自分もいろいろ試してます。幅とか向きとか高さとか壁からの距離とか。オーディオをやってる人にとってはそれが楽しいのです。

1人がナイス!しています

1

鳴り方に拘はれば一発でリスニングポイントを決めることは難しくのではないでしょうか?部屋の広さ材質等の環境も違うし好みも考え方も違います。そう言う人もいます。私も色々特にスピーカーの向き角度は時間を要しました。

画像

1人がナイス!しています

0

はじめまして♪ うぅ〜〜〜ん、半分は「ほんとう」って言えるかも。。 沢山積み上げた経験値から、「こんな感じに変えたら」って言う事で、ほぼほぼ満足できる音に出来た。って言う事例も有ると考えます。 音の状況、室内寸法と構造による部分や、内装などによる音の反射具合とか、まずは「基礎知識」を持った上で、試聴時の感覚(感性領域の音楽的な官能評価)を元に、、、という「推測」によるセッティングはアリです。 しかし、本来の「基礎知識」も無く、多様な「経験値」も無い場合、盲目的に、、という話に至る場合も、有り得るでしょう。 最高域の位相合わせ、なんて言う「後置きのスーパーツイター」は、ミリ単位で「ベースやバスドラの印象が変わる」とか、、ほんと、普通の人には「ワカラナイ」ような部分での話も在るのが「オーディオ」の不思議&面白さ、、かもネ(^o^)

2

名人は永遠に改善を試みようとする。ド素人は一発で決めて以後気にしない。これが本当。

2人がナイス!しています