うつ病について詳しい方、またはうつ病を患っている家族がいる方に質問です。 突然、身内がうつ病と診断されたら当然戸惑いはあると思うのですが、うつ病になったからといって嫌いになったりしますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん大変苦労されてますね、、、家庭のことはその子にしか分からない事なので、部外者が介入しようとしちゃダメですね。学びを得ました。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

私が初めて心療内科に受診した時、母親に 「あんた、キ○○イになったのかい?」 と言われました。 今母は施設に入っています。 私はカウンセリングを受けていますが、うつ病の原因は、生い立ちが関係しているのでは?と言われました。 医師からは「複雑性PTSD」と診断が付け加えられました。 誰のせいでうつ病になったんだと思います。

0

私も詐病だの甘えだのと陰口たたかれてますよ、母と姉に。うつ病に対する知識が無いからです。知ろうともしてないし。 障害年金申請中なのですが、私は通らないと思っているので今年中にはバイトしたいなと思っているのですが、母と姉には「楽にお金もらえていいね」と言われました。自分で書かなきゃいけない書類もあり自分では頑張ったのに。 他人がどうこう出来る問題じゃありません。

1

親兄弟でも嫌ったりめんどくさい(理解を示さない)という例はいくらでもあると思います 本人たち(家族たち)自身が受け入れなきゃどうしようもない問題ですし他人や周りがやかましく言ったところで逆効果になることも多いと思います 友人が辛そうならできるだけ支えたりとか位ですかね・・・ 家族でカウンセリングを受けたり勉強したりするところもあるそうですよ

1人がナイス!しています