ID非公開

2022/5/22 20:25

55回答

自転車バッテリーをUSB給電する方法

補足

訂正です。 このDC端子を測ったところ、 ・外径… 5.0mm ・内径… 2.0mm ・長さ…10.5mm でした。(実測のため誤差あり)

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/24 1:04

うわー、ありがとうございます。 なるほど、全部スッキリしました。 書き方もわかりやすく、 また、面白かったです。 ベストアンサーは bav********さまに。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

5人の方に答えていただきました。 アートマンさま、 rin********さま、 知恵之助48さま、 ken********さま、 bav********さま、 本当にありがとうございました。 また、2人がカテゴリマスターさまでした。 ベストアンサーに選べず申し訳ございません。 からまったひもを紐をほどいてくださり、 知識の層の違う私を助けてくださって、 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

電動アシスト自転車の電池の事を言ってますか? それとも電動キックボードの電池事を言ってますか? 種類のよっては 電源の入力が 出力になるとは限りません。 ACアダプターが欲しいのですか? DCプラグがあってもACアダプターは交流入力で 決まった電圧しか出ません。 一般的に使われているDCプラグ一覧です。

画像
0

~~自転車バッテリーをUSB給電~~ つまりは、モバイルバッテリー的な使い方(自転車バッテリーを別用途の電源にする)という事でしょうか。以下はそうだったとしたらという事で説明します。 **** バッテリーに付いているDC端子から電源を取り出そうとしているようですが、それが直接内部のバッテリーセルにつながっていればその用途で使える可能性はあります。(バッテリー内部の事は分解しないと分からない場合がほとんどです) *** 通常、バッテリーはBMS(バッテリー充放電管理回路)という回路が付いており、DC端子は充電のみ(電気の流れる方向として入力)の場合もあります。 *** DC端子の形状に合うプラグが入手できれば、それを使ってテスターで電圧を測ると、バッテリー直接か、BMS有りかが分かったりもします。 *** DC端子部のコネクター(プラグ)は、電気系の部品を扱っている店(通販等)で入手できます。 例 秋月電子 https://akizukidenshi.com/catalog/c/cjack/ 但し、DCジャック/プラグの規格は多岐に渡ります。 自転車バッテリーに合うコネクタが見つかるかは分かりません。 (稀にメーカーの独自規格の場合があります) *** 仮にDC端子から電気が取り出せたとして、使用する機器に対して電圧を合わせる必要があります。バッテリーの電圧は自転車の仕様(自転車メーカー)により異なり、USB機器で使う場合は5Vに変換する必要があります。 これは、アマゾンなどで売っているDCーDCコンバーター(降圧型コンバーター)を使うと、USB用の5Vが得られます。

0

>自転車バッテリーをUSB給電する方法自転車バッテリーは[バッテリ]ー[DC端子]ー[充電器]ー[プラグ]ー[コンセント]で給電していますが、どうにか[バッテリ]ー[DC端子]ー[?]ー[USB端子またはマイクロC端子]ー[スマホ用などの蓄電器]で給電できないかと思っています。 または、この端子が合う普通のACアダプターが欲しいですが探しても見つからず…。 @:自転車を購入されたお店で注文される事でせう、自転車バッテリーの充電器は統一規格が有りませんので自転車メーカに合わせて入手しないと間に合いません、また自転車のメーカー名や形式型番が分かるのならヤフオク等にて探す事でせう ID非公開さん2022/5/22 20:25