ID非公開

2022/5/22 20:55

33回答

特別養子縁組をしたいです。

補足

回答ありがとうございます。 10代の子となると私たちとの年齢差的にさすがにどうなのかと思いますが、2歳未満でというこだわりはないです。ですので、児童相談所、民間団体どちらも検討しております。 不育治療を辞めて落ち着いてからになりますが、一度相談に行こうとは思っています。その場合はどちらも同時に相談に行っても大丈夫でしょうか。

ベストアンサー

0

端的に言えば 養親は若いほど有利ですので 特別養子縁組を検討しているなら すぐにでも行動した方がいいです。 赤ちゃんのママに 40代半ばの中年女性と、20代の若い女性、 貴方ならどちらがふさわしいと思いますか? 普通は20代を選びます。 持病や身内の逮捕歴というマイナス要素がある以上 年齢という最大の武器を不妊治療の為に捨てるのは あまりにも勿体無いと思います。 児相経由の養子縁組は倍率がものすごく高いので 基本的には難しいんですが 質問者さんの場合は年齢がお若いので 児相でも優先的に検討して貰えると思います。 コロナのせいで 児相の養子縁組里親研修は 1年に1度しか行われていません。 今すぐ動いても研修を受けられるのは来年、 斡旋は最短でも再来年ですが、 当然すぐには受けられません。 あっという間に30代です。 支援団体への問い合わせも含めて すぐに行動される事をお勧めします。

その他の回答(2件)