ID非公開

2022/5/22 22:55

88回答

娘(31歳・未婚)が友達の結婚式に招待されてます。受付をする予定です。 付下げ訪問着と江戸小紋にするか迷ってます。 付下げ訪問着:薄い藤色。扇面に四季の花の刺繍。 江戸小紋:エンジに近い紫色。極鮫で背

補足

振袖は成人式の時に誂えたのですが、赤色です。31歳ですがこちらの方がいいでしょうか?

着物、和服481閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足拝見しました。 20代後半、私も受付をさせて頂いたことがあるのですが、成人式の時の振袖ではなく地味めな振袖を着ました。 レンタルできると良いのですが。 今はレンタルサイトで選ぶと一式宅配してもらえるので楽ですよ。3万円で全て揃いました。でも高いでしょうか…参考までに。 赤い振袖でもいいんじゃないでしょうか?お洋服でもお着物でも、事前に御新婦様にお写真等見せて、この装いで受付させて頂きたいのですがいかがでしょうか?と確認をとっておくと間違いがないです。 地味すぎても派手すぎても、気に入らない場合がありますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました。 写真を友達に見せたところ「わざわざ着物で来てくれるの!」と喜んでくれたようです。振袖はかわいくなりすぎるので、付下げ訪問着にします。

その他の回答(7件)

0

私も振袖がいいと思います 親戚の結婚式で30歳の姪っ子が振袖を着ましたが大評判でしたよ お嬢様くらいの年齢の娘さんが江戸小紋を着ると 式場の仲居さんみたいに感じになってしまいますよ

ID非公開

質問者2022/5/24 15:56

回答ありがとうございます。小紋はやはり地味ですね。

0

受付は披露宴のホスト側の代理として立つのですから、相応の装いが求められると思います。テーブルを挟んだ向こう側に立ちますから、正面の上半身しか見えません。そうなると第一印象として江戸小紋では格不足に見られてしまう恐れがあります。それは相手の見誤りだったとしても「三役の一つ紋なのだから格は十分にあります」と受付で一人一人に背紋を見せるわけにはいきませんから、避けた方が無難かと思います。 藤色の着物も写真がないのでなんとも言えません。 私も先の回答者さん同様に振袖が良いと思います。花嫁は若いほうがいいなんて、時代錯誤も甚だしいですが、(特に年配男性では)そう言った意見も根強いです。ゲストをもてなす一翼を担うという意識を持って、振袖にするか洋服にするか、の二択かと思います。

ID非公開

質問者2022/5/24 16:02

回答ありがとうございます。 付下げ訪問着になりそうです。

0

付下げの方が華やかさは出ますよね。 ただ、帯が文章だけではわかりにくいのですが、付け下げには合いにくい感じではないかと思います。 出来れば、お写真などがあれば、より判断が付きやすいかと思いますよ。

ID非公開

質問者2022/5/24 15:57

回答ありがとうございます。 スマホからなんで写真が貼れなくてすみません。

1

受付なら尚更、振袖が1番ふさわしいお召し物です。 花嫁が振袖適齢期の若さという表れなのですから。

1人がナイス!しています

赤色も色々、柄行も関係しますので、画像がないと正直なんとも申せません。 相応しくない振袖でしたらレンタルも視野に入れてみては。

0

江戸小紋柄の五役と言われる鮫も含めた柄は、一つ紋を入れて(一番略な)略礼装になると言われます。でも、武士の裃柄から来た江戸小紋はかっちりとしたスーツの様な印象があり、結婚式での受付の時には華やかさが足りないと思います。付け下げ訪問着が文字だけだとどの様な雰囲気になるかは判りにくいのですが、江戸小紋かどちらかと言えば、付け下げ訪問着が良いと思います。 (帯も文字だけではちょっと判りにくいので、差支えが無ければ写真を添付された方が良いと思います。)

補足を拝見しました。成人式の振り袖は殆どが二十歳の若いお嬢さんに似合うものです。柄の雰囲気を見ないとはっきりとは言えませんが、落ち着いた雰囲気のものなら良いと思いますが、難しい柄のものもあるかなと思います。 (やはり、写真が無いと何とも言えないところがあります。)