ID非公開

2022/5/22 22:57

33回答

10か月のトイプードルを飼っています 私のミスで今まで餌の量を多めに与えてしまっており、下痢が頻繁に起きておりました。

イヌ134閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/22 23:28

ご回答ありがとうございます。 肋骨は触れません。本数が数えられないです。背骨は感じられます。 腰のくびれはないです。 食事を減らして3日目です。 次回の受診が木曜日なのでその時まで継続してみてもしまだ吐くようなら相談してみたいと思います。

その他の回答(2件)

0

野菜をトッピングしてかさ増ししては? あとはドックフードをふやかしたら量は増えます。 食べ盛りの時にウチのプードルにはそうしていました。

ID非公開

質問者2022/5/22 23:31

ご回答いただきありがとうございます。 消化によく犬でも食べられる野菜を調べて明日から早速取り入れたいと思います。

0

とにかく本当の原因がそうならわかったことは良かったですね。 私なら急に普通量に戻すのではなく、少しづつ減らして行くと思います。 人間と一緒で消化する為に胃も大きくしていたのに、急に食べる物が激減したら、お腹が空きすぎて辛いのと一緒です。例えば2日分だったものをまずは1日半になるように10日くらいかけて減らして行き、また次の10日かけて1日分になるように少しづつ減らして行くように。何でも急には辛いし、犬にとってはなんで??と思うでしょう? おやつも全く与えないのではなく、この量はあげてもいいと質問者様が罪悪感に囚われない程度の量を決めて、それをまた食事の量と同じく少しづつ減らしていってはいかがでしょう? まだ若いワンちゃんで、下痢の症状で済んでいるならまだ大きな病気でなくて良かったと思って、段階的に減らしていってみても遅くはないと思いますよ。食べさせてあげられないって本当に辛いですよね。今後も健康にすくすく育ってもらうために、頑張ってくださいね。

ID非公開

質問者2022/5/22 23:30

ご回答いただき誠にありがとうございます。 原因が分かって本当に良かったと思います。 うんちもとても健康的な色になり安心していましたが吐いたのが心配でした。 あまりにも辛そうな時は少しだけドッグフードを与えてることも考えようと思います。