ID非公開

2022/5/23 0:25

44回答

発達障害の診断をしてもらうことのメリットって何かありますか? ①診断を受けて、認定されたとして、別に障害は治らないですよね?

発達障害 | メンタルヘルス116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 0:40

薬や優遇制度があるのですね。それなら納得です。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:5/24 1:23

その他の回答(3件)

2

発達障害の種類によっては、一部の症状を薬で抑制できる場合があります。 そのままでは就労が難しい方が、手帳取って障害者雇用なら腹ける場合もあります。 症状次第では、年金受給が可能な人もいます。 「欠点」ではなく「障害」です。 メリット・デメリットで考えられる程度なら、受診しても否定されて終わるんじゃないですか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 23:08

>メリット・デメリットで考えられる程度なら、受診しても否定されて終わるんじゃないですか。 実はASDの気があるかもなあと思っていまして、早速それを発揮しそうで申し訳ないのですが、この言葉の意味がよく分かりませんでした! そうやってしっかり損得計算ができるくらいの頭があるなら大丈夫だよ!っていう意味ですかね?すいません、ホントに分からなくて!

1

①ADHDの場合ですとコンサータが処方可能で完治は不可ですがある程度緩和させる事が可能です。 2次障害の不眠症や統合失調症等の処方薬も可能です ②障害者手帳を取得した場合は 障害者控除を受けれたり、障害者雇用枠での応募が可能。障害者雇用枠での応募などで障害を理由に解雇をするのは不可になります 地方自治体によっては公共交通機関の割引や医療機関の診察料が安くなる制度があります。 障害者手帳を取得してしまうと公私共に障害者と認めてしまうので多少なりともデメリットは付きまといます。 ③④日常生活で支障が出ているから検査を受けに行こうとしているという点がありますが、発達障害による先天的なものなのか睡眠不足など一時的なものなのかは臨床心理士+専門医の確定診断を得ないと分からないです 自立支援医療制度の申請を行えば通院費用+処方薬の費用も3割負担から1割負担まで軽減できます

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 17:44

素晴らしい優遇があるのですね。参考になります。

1

一番、根治はできません。 二番、ごく一部の公共交通機関では割引が効きます。 四番、確定診断があれば、障がい者向けの支援機関が使える、障がい者手帳を申請できるという大きなメリットがあります 手帳の申請が通れば、障がい者雇用とかも使えます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/23 8:21

なるほど、これ制度的な優遇があるなら価値はありますね。ありがとうございます。